80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

日立電鉄モハ13形の製作(12)

2015-11-25 01:51:28 | 私鉄電車
こんばんは。

モハ13形の仕上げを牛歩ペースで行っています。今回は連結器胴受というのでしょうか、連結器周りの黒く塗られた部分を作りました。

パーツはペーパーから切り出したものです。過去の写真をみると、車両ごとにいろいろな形や大きさのものがあり、同じ車両でも前後で形が違っていたりするので、実車に合わせて貫通側には大きいサイズを、非貫通側には小さいサイズを貼り付けることにしました。実際は胴受けなので下が閉じている必要がありますが、模型はカプラー位置が少し低めなので下に開いた形としました。前面の印象を引き締めるための飾りと割り切ったわけです。




多用途接着剤で車体に接着。こちらは貫通側の幅広のものです。引き締まって見えることは見えますが、いささか大きいですね。。




非貫通側は少し小さめのもの。このくらいがちょうどいいように思います。カプラーの首振りを許すため、これでも実物よりはオーバースケールになっています。




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば博の連節バス | トップ | 日立電鉄モハ13形の製作(... »

コメントを投稿

私鉄電車」カテゴリの最新記事