80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

寝れネーゼ

2009-10-08 10:51:35 | 上野口夜行急行方面
Webを検索していたらふとしたことから「サロネーゼ」という言葉に出会った。もとよりサロとかスロとかキロとかいう言葉には弱い私(*^_^*)。でも何のことはない、フラワーアレンジメントとか料理などの教室(サロン)を主宰しているセレブな女性たちのことだそうで、ま、シロガネーゼの流れということで…。
ためしに何とかネーゼを調べてみると、そりゃネーゼから始まってたくさんあること。セレブなマヨラーはマヨネーゼっていうらしい(^^;

なかでも共感を呼んだのが「ステラレネーゼ」。ウチもすごいんだよねぇ…。
最近自宅で仕事を始めたのでいろいろ改装中という事情もあるのですが、模型やら素材やら、今までクローゼットの中にしまってあったものが一気に外に出てきて、一部はハイこのとおり↓、ベッドの半分を占拠するありさま。

これじゃ昔の52センチ幅の3段寝台みたい、と思って寝てた部分の幅を測ってみたら本当に52センチでびっくり!どうりで最近寝覚めが悪いわけだ。昔の人はこんな狭い寝台車で旅していたんですなあ。

というわけで、スニ41の目途も立ってきたので、いにしえの夜行寝台に思いをはせつつ、休車中のオハネフ12とオロネ10の再生手術に取り掛からねば…というお話でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急行「鳥海」を仕立てる・その2 | トップ | レイアウトはこんな感じ! »

コメントを投稿

上野口夜行急行方面」カテゴリの最新記事