80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

大糸線の旧国たち・プロローグ

2009-11-01 04:00:42 | 大糸線方面
かつての旧型国電ブームの頃一番人気があったのは飯田線ですが、私のお好みは雄大な北アルプスをバックに走るスカイブルーの大糸線でした。実際に訪れたのは3~4回だったと思いますが、新宿駅地下の「アルプスの広場」に並んで115系の441Mで山男達と一緒に雑魚寝しながら信濃路を目指したのが懐かしい思い出です。

信濃追分駅で行き交うクハ68017(手前)とクハ55437(後方)/1979年頃撮影


そしてわが家では、一番なじみのある1970年代後半の長キマ所属車を再現すべく、牛歩ながら製作に励んでいます。現在までに次の面々が完成又は着手状態となっています。当面の目標は6両編成×3本+バラ2両の20両です。

■完成済み(リニューアル工事予定)
クモハ40077 :KATO製品の塗り替えのみで扉窓の形状が実車と異なる,パワトラ付
クモハ51013 :ペーパー自作,インサイドギヤ+縦型モーター付
 サハ45004 :ペーパー自作
クモハ43810 :広窓の合いの子流電でペーパー自作,電装準備車
 クハ55437 :実物同様サハ57を先頭車化
 クハ55435 :いさみやキット組み,ノーシル・ノーヘッダー

クモハ51013全景。もっぱら中間に挟まるため連結器はドローバー。30年近く前のモデルなので、近々カンモーターへの換装と若干のディティールアップを実施予定。


■製作中
クモハ43800 :ロコモデルキット組み,車体完成未塗装,インサイドギヤ+縦型モーター付
クモハ43804 :いわみやクモハユニ44キットを切継ぎ,車体完成未塗装,電装準備車
 サハ45007 :小高キット,側板研磨段階(まだバラバラ)
 クハ68001 :ロコモデルキット組み,車体完成未塗装
 クハ68017 :ロコモデルキット組み,車体ほぼ完成未塗装
 クハ55432 :いわみやキット組み,クモハ41として完成していたものを改造,未塗装
クモユニ81003:KSモデルキット(未組立て)

主力車種のクモハ60が1両もいないのにクモハ43が3両もいるなど、かなり好みを反映したラインナップになっています(^^; 完成済み車両の整備日記と今後増備したい7両のプロフィールは追ってご紹介します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急行「鳥海」を仕立てる・そ... | トップ | クモハ51013の整備(モーター... »

コメントを投稿

大糸線方面」カテゴリの最新記事