80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

カニ24のひらき

2010-02-04 01:07:45 | ひらき
これは分かりやすい“ひらき”です。屋根部分を見ればカニであることは一目瞭然。

実はカニ24とおぼしきパーツは3種類見つかっており、写真の下側が正解品、上の側板だけのものは寸法ミスがあって全長が1cmほど長めになっています。
このほか写真に写っていないものも1組あって、そちらはさらに全長が長いのですが100番代とも違っていてプロトタイプ不詳です。


なぜこんなにまがい品がいっぱいあるのか思い出せないのですが、たぶん最初は形式図が手に入らずカニ21あたりの寸法と写真を頼りに作りはじめ、そうこうしているうちに形式図が手に入った、といったところではないかと思います。

冷却ファンなど構造が複雑な屋根はプラ成形品を使うのが常套手段なのに、一生懸命ペーパールーフで作ろうとした背景がナゾ。

失敗品では窓と一緒に抜いてある側面ルーバーが、正解品では鉄筆のスジ彫り表現になっていて、完成を急いだ形跡がうかがえます。右側面の荷物室扉だけ貼ってあるのは、すそ絞りの折り曲げ角の固定と、スペーサーを入れて奥まった感じを出すのを先行的に試したものと思います。


ところで当時(30年くらい前)は24系25形を何両か手がけていて、出来の悪さからほとんどは廃車の憂き目に遭ったものの、唯一生き残っているのが写真のオロネ25です。
各所に剥がれやメクレがあるものの、窓抜きの状態も申し分なく、銀テープを剥がして再塗装すれば再利用はできそうです。


さすがに24系25形の編成仕立てまでは一気に手が出せないので、再会(再開?)を誓って今回はご紹介のみ!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都電の誘惑7&お知らせ | トップ | EF65の更新(その1) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-04 13:48:26

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
返信する
客車 (Satokawa)
2010-02-04 23:15:42
isaoさん、こんばんは。
そういえばisaoさんがYamaちゃん(笑)に頼まれて作ったスロ81お座敷客車の仕掛かりが長いことウチにあり、4~5年くらい前に仕上げて納品しました。もともと南シナ仕様だったと思いますがYamaちゃんのリクエストで長ナノだったか門トス仕様に換えて完成させた記憶があります。週末の運転会でYamaちゃんは持ってきてくれるかな?
返信する
Re:客車 (isao)
2010-02-05 00:12:22
Satokawaさま、どうもisaoです。

>そういえばisaoさんがYamaちゃん(笑)に頼まれて作ったスロ81

ちょっとー、それむちゃくちゃ懐かしいわぁ!
でも頼まれて作ったんだっけ??無理やり引き取ってもらったと思ってたんだけど、記憶あいまい...
そちらの工場でぎ装仕上げしていただいたんですね。有難うございます。
運転会でぜひ再会したいな(Yamaちゃんよろしく!)


返信する
沖縄へ (京浜急行大好き)
2010-02-05 04:38:58
2/5-7 沖縄に出かけます 5~6日 久米島
7日 本島 目的はプロ野球キャンプ(楽天・広島)見てきます。行きはJAL 帰りはANA
沖縄では、鉄道模型の店 見た事ありません。
返信する
Re:沖縄へ (isao)
2010-02-05 18:54:42
京浜急行大好きさん、こんにちは。

キャンプ目当てで沖縄とは本格的な追っかけですね。羨ましい。

> 沖縄では、鉄道模型の店 見た事ありません。

でしょうね(^^;
でも鉄道ファン(路面電車ファンだったか?)はいるみたいです。

返信する
久米島滞在中 (京浜急行大好き)
2010-02-06 18:21:21
プロ野球選手 日本中に600人しか居ない職業(1球団50人として)ましては、1軍監督は12名 (雲の上存在?) コンビニで楽天選手3人居ました。2軍だと 高校野球部みたい! 食事のMENUがHOTELに掲示してありました。10品以上でした。

**宿のPCから送信
返信する
おかえりなさい (isao)
2010-02-09 00:28:05
京浜急行大好きさん、Res遅くなりすみません。週末臥せってましたもので・・・

今日8日はもう帰京されてお仕事中ですよね。
写真とかサインとかゲットできました?

ちなみに私はツバメふぁんです。最近ほとんど野球見てませんが(^^;
返信する

コメントを投稿

ひらき」カテゴリの最新記事