80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

勉強してきました

2015-05-04 12:01:41 | 信州全般方面
こんにちは。
予定どおり、5月2日の土曜日に、しなの鉄道坂城駅前で静態保存されている169系S51編成を見てきました。

列車で行くか、フットワーク重視でクルマで行くか悩んだ末、必ず座れる(笑)クルマで行くことにしました。その代わり、GW本番初日ということで、朝4時半に家を出て国立府中I.C.から中央道へオン。5時過ぎると渋滞が始まるのでギリギリの時間です。八王子ジャンクション付近で圏央道からの合流の影響で少し混みましたが、それ以外はまったく快調、天気も上々です。

梓川SAで休憩し、安曇野をぶらつくかどうか思案。まだ8時前で店は開いてないし、北アルプスの山々も少しガスがかかっていて“抜け”が良くないので、そのまま坂城へ直行することに。
このまま長野道→更埴ジャンクション→上信越道と淡々と走れば着くのですが、「姨捨スマートI.C.」なるものが目に付いたので、付近の一般道を中間地点にしてナビをセットし直して出発。SA/PAに併設されたETC専用の出入口ですね。所要時間はともかく、これで距離はだいぶ短縮されるはず。


姨捨S.A.の端っこにつくられた小さなゲートから出て、地元の人しか通らないような道を、看板とナビを頼りに進むと、篠ノ井線の踏切に出ました。撮り鉄したい気持ちを抑え、眼下に屋代・長野方面の平野を見ながら一気に県道を下って千曲川へ。あとは国道18号を淡々と進み、早くも8時半前には坂城駅に到着しました。



しなの鉄道坂城駅。こじんまりとした駅舎、木陰が涼しそうな大樹、1台のタクシー・・・。レイアウトに好適なシーンですね。



169系S51編成は、駅に向かって左手の駐車場脇の側線(たぶん今は市有地でしょう)に静態保存されています。ボランティア清掃などが行われているようで状態は上々。駅側からクハ169-27+モハ168-1+クモハ169-1となっています。この写真はクモハ169側から見たところです。ご覧のように駐車場との境界はフェンスがあって、駐車車両もある関係で、真横からのいわゆる“引き”写真はきれいに撮れませんが、間近でじっくりと観察することは十分可能です。解説板はありませんが、駅舎の中に展示スペースがあり、そこで169系の情報が公開されています。



駅舎内の展示スペースの入口。169系で使用された車輪(車軸)の展示が行われていました。



電動車用のギヤケース付きの車輪です。こうしてみると狭軌って狭いなぁとつくづく思います。この3倍の車体が載ってるなんて不思議ふしぎ。(笑)



169系の反対側を見るために入場券を買ってホームへ。190円です。こちらもフェンスがあって床下観察には厳しい条件。しかもこの時間は逆光です。もっとも今回の訪問の目的は、斜め方向から撮られた写真では判断しにくい、床下機器の正確な搭載位置を知ることなので、車体白飛び、フェンスの向こうに機器の影がうっすらという悪条件でも、資料として役立つ写真は十分撮ることができました。ただ残念なのは、先頭のクモハ169のあたりはホームが立入禁止区域になっていて、真横からの写真が撮れなかったことです。しかしこれには救済措置がありました。(^^)



せいぜい30分程度と見積もっていた見学時間はとっくに過ぎ、1時間近くなめるように写真を撮り続けました。ひと通りの成果は得られたので、このまま直帰してもいいのですが、せっかくなので軽井沢を散策してから帰ることにして坂城I.C.から上信越道へ。しかし、このまま軽井沢へ突入したら渋滞や駐車場探しは必至。なので、佐久インターで降り、御代田駅近くの町営駐車場へ車を入れてしなの鉄道にお乗り換え。パーク&ライドですね。ちょうど電車が行ってしまった後でしたが、GW中は書き入れ時とあって臨時電車が多く設定されていて、15分も待たずに次の電車に乗れました。しかしリサーチ不足が露呈して乗車したのは最後尾のクハ。MT54の音色を遠くに聴きながらの旅となりました。まあ乗車時間10分ですが。。。


軽井沢ではレンタサイクルを借りて2時間ほど散策。少し汗ばむ感じではありましたが、爽やかな高原の風を感じながら、なるべく人の居ない道を選んでぶらぶら。帰りがけに、(旧)軽井沢駅舎記念館でEF63 2などとともに保存されているクモハ169-6を現役ホーム側から撮影しました。相変わらずフェンス越しですが、これがいわゆる「救済措置」です。(^^;



EF63 2と木造上屋。あの頃にタイムスリップできますね。




ということで、証拠写真は揃ったので、勢いでKATO165系の改造を始めたのですが、長くなったので投稿を改めることにします。


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強してきます | トップ | 165系を169系化する(... »

コメントを投稿

信州全般方面」カテゴリの最新記事