80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

こっそり5000系

2014-03-23 02:40:44 | 私鉄電車
こんばんは。

実物誌を買わなくなって久しいのですが、今月は「鉄道ファン」に思わず手が伸びました。
だってコレですもの(笑)。なんと東海道新幹線建設記録のDVDが付録に!!
1時間くらいのフィルムを30分に編集してありますが、オールカラーで当時のようすが活き活きと描き出されています。
14分20秒くらいのところに0系のタップ制御器(と思う)を試験してる映像があるんですが、カッカッカッカッと、あの独特の音でスイッチが切り替わる様子に大コーフンしてしまいました。。。なにせ0系床下フェチなもので(^^;;



さて、0系とはまったく違う話題です。

春の陽気に誘われて京王さんの5000系に手が伸びてしまいました。また浮気(^^;
3連にするので正確には5100系ですね。

車体は「ひらき」の状態でサフ吹きまで終わっていたのでドアを作ります。



1枚ずつ切り離して所定の位置に貼って・・・



ドア間の腰と幕板に内貼りを貼り込み、その上から3×3mm補強材を貼ります。
このへんは今までと変わらずセオリーどおりの工法。



列車種別と行先表示の小窓はカッコよくLEDで光らせちゃおうかなー?などと下心を抱きつつ、補強材を削って準備工事をしておきました。それにしても窓抜きのメクレ目立つ!!(滝汗)



あとは屋根を曲げるだけですが、先頭のお面と妻板をまだ作っていないので、この状態でとりあえずおあずけです。




よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道とんぼ帰り | トップ | 京王5100系の製作(車体... »

コメントを投稿

私鉄電車」カテゴリの最新記事