80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

阪急2000系の製作(15.5)

2017-07-23 18:53:28 | 私鉄電車
こんばんは。阪急なかなか進みません。前回の続きということで「15.5回」でお届けします。


先行試作品がまあ目論みどおり出来たので、残り3両分のモニター屋根を作りました。基本的な作り方は一緒ですが、補強と波打ち防止のため、天板を少し厚めの#400スノーマット紙に変更するとともに、裏側にも、もう1枚内貼りを貼ってあります。




両サイドの換気スリットはエバーグリーンの波板でこれも試作品と同じ。ただ、屋根Rに合わせるためにカッターを斜めに倒して切るのは、労力の割にはあまりきれいにできないのでとりやめ、普通に切ってモニター一式を組み立てたのち、ご覧のように屋根板に巻き付けた#320耐水ペーパーの上で底辺を削って屋根Rに馴染ませる方法としました。




まだ縦の仕切りを入れていないので完成ではありません。細かい作業はまだまだ続く・・・。





製作が煮詰まってくると浮気心が芽生えます。何となく次のターゲットを物色し始めました(笑)。筑紫平野から1970年代の黄色い特急電車が私を呼んでおります。とりあえず図面だけ引いてみるか。。(←いつものパターン)





よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOMIXから223系!さ... | トップ | 阪急2000系の製作(15... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市川ネコ蔵)
2017-07-23 20:12:29
ココがメンドクサイですよね(汗)。
ふつうの車輛にはない作業ですから余計に気が重いです。
実は僕も同じところで次回作に目が行きました(笑)。
丁寧に作られてる分、後から浮いたり反ったりせず、きっと美しい仕上がりになると思います!
返信する
Unknown (isao)
2017-07-24 09:28:06
市川ネコ蔵さんこんにちは。
もうちょっとササッと出来るかと思ったら意外にめんどうでした。まだヒューズボックスだの配管だの色々あるので、浮気はほどほどにしたいと思います。(自信ないですけど 笑)
返信する

コメントを投稿

私鉄電車」カテゴリの最新記事