80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

80系電車の製作(3)

2021-04-26 00:30:43 | 信州全般方面
動力車以外の5両は形式こそ違いますが模型的な構造はほぼ一緒なので、標準的な構造を確立すべく、先行試作的にクハ85を組んでみます。高崎向き先頭車とするためEF63との連結具合を確かめておく意味合いもあります。

まず2枚の床板の間にウェイト板を仕込みます。動力車はモーター架装の都合もあって手持ちの真鍮板を加工しましたが、今回はただのオモリで、しかも両数が多いので純正のウェイト板を取り寄せました。補強のためボンドG17で接着してしまいます。



床下機器は日光又はエコーの製品をメインに使うので、t0.5のプラ板を敷いて車体下端とツライチになるように嵩上げします。



車体にはめて確認するとわずかに低かったので、さらにt0.3を重ねて合計0.8mmになるようにしました。



運転台側はEF63との連結用にTNカプラーを使用します。t1.5mmプラ板でマウントを作り、カプラーの方は、左右にある「穴」の下側がわずかに削れるくらいの位置でカットします。



ジャンパ栓は「KE50A」と呼ばれるひと回り小さいものが混じっており、手持ちでは対応できないため、筑波車輛工業のロスト製(3連閉;品番E-091)をふんぱつしました。乗務員用ステップはTOMIX 70系かなにかの余りパーツです。



トイレ流し管はエコーのものを取り付けましたが、車体を削り込んでもっと外側に付けないと台車の回転に支障するようなのでやり直しです。連結面側カプラーはエンドウのドローバーとし、モーター穴をくり抜いたときに出た床板の端材を重ねて嵩上げしてあります。



台車は日光のTR48で、センターピンのスペーサー(キット付属)は指定より薄いものを使い、日光の木製床板用センターピンセットに付属している金属スペーサーと重ねて使うようにしました。大量に余らせてももったいないので。



床下機器は、エコーの「接触器箱セット(B)」やエアタンクなどを新規購入したほかは各種寄せ集め品で構成。水タンクの手前に見えているAERブレーキ用「動作弁・中継弁」はIMONの1/87パーツ(品番EC028)ですが、それほど違和感はありません。



前面のジャンパ栓受は大きい方がエコー、小さい方が先述の筑波車輛工業のパーツです。手すりは窓下のみφ0.4真鍮線を曲げたものを取り付け、前照灯下の方はマスキングにかかるので、2色に塗り分けたものを塗装後に差し込むこととしました。



EF63と連結し、カプラー高さが問題ないことを確認しました。



よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80系電車の製作(2) | トップ | 80系電車の製作(4) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・_・)b フムフム (Mr.U)
2021-04-27 21:21:04
さすが…師匠!!
パーツメーカーから番号まで
細かく記載して頂き
感激です(´;ω;`)ノ
編成も85入りとか!もろかぶりです(笑
このGM中には試験走行しそうですね。

こちらは…箱を引っ張り出したものの
ふと目につきました、気動車の塗装準備で
マスキング中です…(´・ω・`)
気が散りすぎで、いけませんね(笑
返信する
Re:(・_・)b フムフム (isao)
2021-04-28 17:01:10
Mr.Uさん
Tc85は晩年編成やるにはやっぱり欲しいですよね。ただ床下機器配置がくせ者で、今後UPする情報はちょっと自信ナシです。
気動車の塗装が済んだらすぐ戻って来てくださいねー!笑
返信する

コメントを投稿

信州全般方面」カテゴリの最新記事