≪大学生の24%が「平均」の意味を正しく理解していないなど、基礎的な数学力、論理力に大きな課題があることが、日本数学会が実施した初の「大学生数学基本調査」で明らかになった≫
上記はさる24日の読売新聞の記事の書き出しである。そして更に下記のような解説が続いていた。
≪調査は昨年4月から7月にかけ、国公立大、私立大計48大学で実施。主に入学直後の学生5,934人が協力した。調査では“小中学校で学ぶ内容”を中心に、論理的な文章の読解や記述力、基本的な作図力を問う5問が出題された。
その結果、全問正答した学生は、わずか1.2%だった。「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか」を論理的に説明させる中3レベルの問題の“正答率は19%”。小6で学ぶ「平均」についても、求め方(計算)は分かるが、その意味の理解については誤答が目立ち、中堅私大では半数が誤答だった≫
『小中学校で学ぶレベルの問題を中堅私大生半数が誤答』は情けない。戦後進んだ「ゆとり教育」の影響であることは、私の以前からの確信である。よほどの天才でもない限り、ある程度の時間をかけて教え込まねば学力の向上は望めない。