気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

クルーズ

2007-04-28 05:05:20 | Weblog
何度もここで紹介した、私が大ファンである柳家紫文師匠のスケジュールを見てみたら「5/21~5/31 飛鳥Ⅱ」となっていた。
その飛鳥Ⅱとは、いわずと知れた豪華客船である。確か、去る4月3日に100日余りをかけて世界1周の航行に出たはずである。イギリスのサザンプトンからアメリカニューヨーク間で乗船客を楽しませる予定のようだ。
ところで、船内の公演については、地中海で飛鳥に乗り込み、連日落語を演じた柳家権太楼師匠の経験談を聞いたことがある。演じる舞台は何ヶ所かあるが、何れも観客はまばらで、殆どいない時もあるという。出演が終わり楽団演奏の場へ出かけても、少ない客の中の師匠は、何度もリクエストはないかと聞かれ、困ったと言っていた。日本人は早々と自分の部屋へ入ってしまうという。
この世界旅行は、割安の早期申込代金でも300万円以上、最高は1,800万円もする。大金をかけた滅多にない機会なのに、寝てしまうのは勿体ない。私が飛鳥に乗った時はもっと有効に過ごした。尤も、東京~横浜間の「クリスマスワンナイトクルーズ」だったが。