田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

田舎のそば屋ですが(^◇^) ~水車(くるまや)~

2015-05-27 00:10:00 | グルメ

日曜日のお昼は知り合いが店主をしているそば屋へ食べに行きました。
そのそば屋はのどかな田園地帯の集落内にあり、店名は「水車(くるまや)」で、このブログでも以前ご紹介したことがあります。
一見すると何の変哲もない「田舎のそば屋」ですが、お昼時にはあっという間に満席になってしまいます。
それもそのはず、そば打ち歴45年のそば打ち名人である店主が打つそば粉100%のそばの味は絶品なんです。
神業としか言いようのないくらい均一に切られた超極細のそばの味は喉越し最高です!
その日に打つ分だけ挽いて作られるそば粉は贅沢な事にそばの実の中心部分だけから取れる一番粉です。
その一番粉だけを使用し、つなぎなしで打たれたにも関わらずコシの強いそばの色は透き通るような白さです。
しかも、そのそばは自家栽培で、種蒔きから収穫まで全て店主一人でやっているのです。
ここのそばのメニューは通常ざるそばと天ざるそばの二つしかなく、他は冬季限定の地鶏そばのみです。
この日は天ざるそばの方の普通盛りを注文しました。
普通盛りとはいっても他の店の大盛りくらいの量なんですよ。
この店の大盛りは他の店の二杯分くらいあるはずです。
ここでは席に着くとまず「揚げそば」が出てきます。
そばの切れ端を生のままで素揚げして軽く塩を振ったものです。
注文したそばができるまで、この揚げそばをつまみそば茶をすすりながら待ちます。
運ばれてきた天ざるそばにはお碗の中で冷たい清水に浸かった「水そば」がついています。
この水そばを一口で一気にすすり込むとそばの香りと甘味が口中に広がります。
その後は挽きたて打ちたて茹でたての三拍子揃った美味しいそばを甘口のタレでじっくりと堪能しました。
抹茶塩をつけて食べる揚げたての天ぷらは、からっと香ばしく揚がっていてとても美味しかったです
この天ぷらの食材は野菜・山菜・きのこなどですが、季節によって異なります。
今日はアスパラ・舞茸・ドホ(山菜)・レンコン・クレソンなどでした。
久々に美味しい天ざるそばを食べて幸せ一杯の気分でしたYO~♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽華楼の炒飯もようかろう? | トップ | C61よさようなら »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2015-05-27 22:20:14
おそば大好きの私がつばを飲み込む記事でした
おいしいおそば食べたいな~~
今日用事でJRにのっておでかけしたのですが
立ち食い蕎麦のにおいがたまりませんでした
返信する
贅沢なお蕎麦 (azami)
2015-05-28 14:47:46
記事を読み進みながら、想像力を総動員しても、
こんな極上のお蕎麦に出会ったことが無いので、
私の想像力だけでは、本当にここのお蕎麦の素晴らしさが、
どんな物なのか分からないのですけど、
でも、分からないなりに、最高に贅沢なお蕎麦ってことだけは間違いないようですね。
こういうのを本当に贅沢な食べ物と呼ぶんでしょうね。

一番粉だけを使用と言うのも、水そばというのも、
こちらでは味わえないと思われ、
近くにこんなお店があったら・・・と、願ってしまいます。
返信する
いいですね~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-05-28 22:33:08
うちの主人が蕎麦が好きで
たまに食べに行くんですが
とっても美味しそうですね~
香り高いお蕎麦なんですね~
一度食べてみたいです(●^o^●)
返信する
ご無沙汰しました。 (pochiko)
2015-05-29 00:14:53
うわ~こだわりの蕎麦屋さんですね。
水車…聞いたことありそうな気もするのですけど。
蕎麦をカラッと素揚げして塩をまぶすのは
いつだったか、アピオでそば祭りがあった時に食べたことありましたが
本当に香ばしくって美味しいんですよね。
そこに水蕎麦ですか。
蕎麦本来の味が味わうのには一番ですよね。
食べてみたいですね~普通サイズが大盛りくらいあって
あの写真のテンプラも美味しそうです。
最近 お蕎麦食べてないので無性に食べたくなりました。
返信する
ソフィーさんへ (Micchii)
2015-05-29 21:39:23
おそば大好きな方なら挽きたて打ちたて茹でたての
そばがどれだけ美味しいかよくご存知じだと思います。
立ち食いそば懐かしいですね。
二十代の頃は東京で5年間サラリーマン生活をして
いたので、駅での立ち食いそばはよくやりましたよ。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-05-29 22:00:36
こちらはそばの産地なんで挽きたて打ちたて茹でたて
のそばが食べられることは特別贅沢なことだと思った
ことはありません。
ここの天ざるそばにしたって値段はたったの1300円
ですから街なかで食べるよりは安いです。
強いて言えばたったひとつの贅沢は・・・ここのそばは
街なかのどこのそばよりも美味しいということでしょうか。
一番粉だけを使ったそばは確かにある意味では
贅沢で美味しいし、このそばを好む方は多いですね。
ただそばの香りと甘みを存分に楽しみたい方には
一番粉・二番粉・三番粉の全てを使ったそばを
お奨めしたいです。
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2015-05-29 22:09:38
そば好きなご主人様ならきっとこの店のそばを気に
入っていただけると思います。
格式のある一流のそば屋さんにもそばの味に関しては
決して引けをとらないと思います。
機会があれば、ご主人様にもここの店のそばを是非
召し上がっていただきたいです。
返信する
pochikoさんへ (Micchii)
2015-05-29 22:37:19
こちらこそご無沙汰していて申し訳ありませんでした。
こだわりのそば屋・・・このそば屋の店主のそばに
対するこだわりは並々ならぬものがあります。
北会津から来る道路と49号線との交差点付近に
水車の大きな看板が立っているので、目にされた
こともあるかと思います。
そばまつりのイベントで揚げそばが無料で供されて
ことはよくありますね。
イベントなどではそばの切れ端がたくさん出ます
からね。
おつまみはもちろんおやつにもなりますね。

ものは試しなので水車のそばを是非食べに行って
みてください。
詳細はこちらです→http://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7002938/
返信する
Unknown (マオ)
2015-06-05 01:46:04
そば粉100%で超極細
写真からも美しくておいしそうなのが伝わってきますよ
お店の佇まいもいい感じです。
先日
熱塩の知人からアスパラを送ってきたので
アスパラの天ぷらだけは
味わいましたけど・・・
そちらのアスパラはみずみずしくて甘くて
都会のスーパーで売っているものとは全然違うんですよ

お蕎麦も食べてみたいな~
返信する
マオさんへ (Micchii)
2015-06-13 22:08:57
コメント返しがまだだったということにたった今気づき
ました。
大変失礼いたしまして申し訳ありませんでした。

こちら会津ではどこのそば屋でもそばは地元産の
そば粉100%が当たり前なのでわざわざその事を
PRしたりはしないんですけどね。
これほど極細でしかも測ったように均一に切れる
方はベテランのそば職人の中でも数少ないんじゃ
ないかなと思います。
この店舗は古い空き家をそのまま利用しています。
アスパラは何といっても採りたてが一番美味しく
食べられるんですよ。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事