田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

夢を乗せた体操着が宇宙へ

2008-03-11 20:14:33 | ニュース

日本初の有人宇宙施設「きぼう」を国際宇宙ステーション(ISS)に設置するため、第1便としてアメリカのスペースシャトル「エンデバー」が打ち上げられ、見事成功しましたね☆ミ
\(^▽^)/♪゜・:,。★・:*:・゜☆・゜:*:゜★,。・:・゜♪
拍手喝采!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!


このスペースシャトルには皆さんもご存知の通り日本人宇宙飛行士の土井隆雄さんが乗り組んでいます。
土井さん自身は今回で二度目の宇宙飛行です。
実は土井さんは小学校1年生の時に福島市の福島第四小学校に1年間だけ通っていました。
そんな土井さんの後輩にあたる小学生達の夢を乗せた体操着も土井さんと一緒にスペースシャトルで宇宙へ飛び立って行きました。
土井さんは今回の宇宙飛行では母校の児童と職員全員合わせて195人が写っている写真をプリントした半袖の体操着を持参したのです。
この体操着は17日間土井さんと宇宙に滞在した後、記念品として母校に贈られるそうです(●^o^●)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソン代表選手決定する | トップ | 遅刻した夢 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月にも行って欲しいですねぅ。 (ちゃぱ)
2008-03-11 22:42:38
月にも行って欲しいですねぅ。
なんでもう行かないんでしょうねぅ。。。
返信する
>ちゃぱさん (Micchii)
2008-03-11 23:04:28
>ちゃぱさん
2020年までには次世代有人宇宙船「オリオン」での月探査が
実現する予定みたいですよ。
長生きしていれば月旅行できそうですね(^◇^)
返信する
ニュースで見ました♪ (aiha)
2008-03-11 23:47:27
ニュースで見ました♪
宇宙旅行も、かなり高額ですが民間人も行けるみたいですし、いつかは海外旅行みたいに格安とかで行けるようになるんでしょうねぇ。。。
それにしても、小学生、嬉しいだろうなぁ。
返信する
>aihaさん (Micchii)
2008-03-12 00:08:44
>aihaさん
残念ながら宇宙旅行ができる世の中になる前に僕はあの世
とやらへの片道旅行をする事になるでしょう^_^;
福島の小学生達も学校でテレビの前に集合して打ち上げの
瞬間を見守っていたみたいです。
返信する
土井さんはその体操着を着てくれるでしょうかねぇ(... (いねむりねこ)
2008-03-12 12:16:18
土井さんはその体操着を着てくれるでしょうかねぇ(^○^)?
なんとも微笑ましいエピソードです。
宇宙旅行ですって!?飛行機すら恐ろしいいねむりねこがスペースシャトルなんて乗れるはずが・・・ああ、でも宇宙は見てみたいですから、現地まで眠って目を覚まさない方法があれば(*^_^*)
返信する
(=^・^=)アメリカのシャトルの計画が延長して欲し... (シロネコ)
2008-03-12 18:03:42
(=^・^=)アメリカのシャトルの計画が延長して欲しいにゃ~。
そしたら、日本の技術がもっと宇宙で活かせるのににゃ~ん。"^_^"
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-03-13 09:40:09
>いねむりねこさん
もし宇宙船からの生中継なんかがあって、その時に土井さん
がその体操着を着て交信する光景を小学生達が見たら大喜び
するでしょうね(*^▽^*)
いねむりねこさんが宇宙旅行をする頃は多分宇宙船の中で
いねむりねこさんの隣に座って手を握ってくれる旦那さん
がいらっしゃると思うので大丈夫でしょう(^◇^)
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-03-13 09:42:08
>シロネコさん
将来は一つの国だけでなく複数の国が技術協力して宇宙開発を
する時代が到来すると思うので、そうなれば開発も飛躍的に
発展するでしょうね。
返信する

ニュース」カテゴリの最新記事