田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

二日続けてお昼に喜多方ラーメンを食べますた☆ミ

2015-09-07 22:47:43 | 喜多方ラーメン

土曜日(5日)と日曜日(6日)の二日間はお昼に喜多方ラーメンを食べました。
土曜日に行った店は「中華料理 春園」です。
この店は初めての店でしたが、オーダーする前にいきなり「ラーメン(醤油)しかできません」と言われがっかりしました。
たしかこの店のイチオシメニューは味噌ラーメンだったはずなのにです(-_-;)
気を取り直したところで運ばれてきたラーメン(大盛り)はニンニクの匂いがとても香ばしくて食欲をそそられました。
余分な脂を取り除きニンニク油を使用したというそのスープは見た目があっさりしているのに後を引く美味しさでした。
ちょっとだけしょっぱかったですが、それほど気にはなりませんでした。
もちもちの中太縮れ平麺にもほどよく絡んでいました。
脂身の少ないチャーシューでしたが旨味があって結構美味しかったです。
日曜日は「伊藤食堂」に行って来ましたが、この店も初めてでした。
メニューは初めからラーメンのみで、しかも大盛りはやっていませんと言われてしまいました。
ダシは煮干と豚骨だそうですが、煮干の匂いがかなり強くやや濁っているスープにもちょっと癖がありました。
煮干が大好きな方にはたまらないでしょうけど、残念ながら僕の好みの味ではありませんでした。
麺もちょっとばかり茹で過ぎじゃないかなという感じでした。
それでも、ちょっと多めに入っていた厚切りのチャーシューはとても美味しかったので許せるかもでした。
実はこの二つの店は「喜多方老麺会」の加盟店でして、これをもって僕は老麺会(加盟店45軒)の全店制覇を達成しました。
ちなみに、このブログ(「OCNブログ人」の時代を含む)で食べ歩きした喜多方ラーメンの店を紹介し始めたのは2008年10月からです。
それから通算してみたら69軒ありました。
喜多方ラーメンの店は約120軒ほどといわれていますので、やっとその半分を越した訳です。
69軒の店名は以下の通りで、その内の老麺会加盟店の店名にはアンダーラインをしておきました。

すがい食堂 ★老舗まるや ★はせ川 ★坂内食堂 
★まこと食堂 ★源来軒 ★あべ食堂 ★蔵美 
食堂なまえ 
大安食堂 一平 ★来夢 
★まつり亭 ★百福亭 ★さゆり食堂 ★老舗上海 
くるくる軒 ★たんぽぽ亭 
かどや食堂 ★丸見食堂 
★游泉 ★大喜 ★蔵々亭 ★こんどう食堂 
★中華料理 陽華楼 ★ぽんぽこ 
松食堂 朝昼夜 
浜町食堂 ★葵飯店 ★あじ庵食堂 ★食堂いとう 
★喜一 ★とん皇 ★蔵一番やまぐち桜井食堂 
いそべ食堂 ★本家大みなと味平 ★赤れんが食堂 
吉本屋 ★大三元 ★すがい食堂バイパス店 
ほまれ食堂 ★生江食堂 ★チャイナ・スターズ 
福島屋 ★春月食堂 ★こうへい ★せせらぎ食堂 
宝夢蘭
★お食事処きぬ多 ★たまよし食堂 
★天高盛 ★ひさじ屋食堂 ★勝っつぁん ★蔵前 
佐々山食堂 ★香福 
★うめ八 ★塩川屋 
★麺や玄 ★喜多屋 ★華一 ★さくら亭 ★菊水 
★ほおずき ★ファミリー食堂大友 
中華料理 春園 
伊藤食堂

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間の弁当 | トップ | 50年に一度の豪雨 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかは (Mayumi)
2015-09-07 23:43:54
必ずきっとMicchiiさんが紹介してくれたラーメン屋さんを
制覇したいと思いますよ。
どこもおいしそうですね。

すみません、コメントいただいてたのにコメ返し漏れちゃってました。
すみませんでした。
遅れましたが、今ほどコメ返しいたしました。
ありがとうございました。
返信する
まつり亭へ行ってきました。 (しんのおっかあ)
2015-09-08 17:13:06
Michhiiさんに負けずに、週末ラーメン三昧。
菅井食堂の真向かいにあります。
なんと、引っ越した実家から約5分で
着いてしまいました。

まずは、定番の醤油ラーメン
ちょっと、味が濃いけど美味しい(o^~^o)
喜多方ラーメンって、どこで食べても
ハズレはないですよね~
餃子は、とても美味しかったです。

初めてのお店は、醤油ラーメンと
決めているのですが、ここのタンメンは
人気メニューですね。次回は、せめてみます。

今回のMichhiiさんが行かれたところは
あたしは、行かないと思うのですが、
たぶん、、、
返信する
喜多方ラーメのレベル高い (azami)
2015-09-08 22:38:06
土曜の昼食は、ラーメンと決めているとは言え、
すごいですよね!老麺会に加入のお店全店制覇って!
それ以外のラーメン店を入れると、69軒。
ラーメンをよく食べると言っても、大体行きつけのお店だけとか、
何軒かの決まったお店に行く人が多いと思うので、
意識的に「新しいお店を開拓する」としない限り、
こんなにはいけないですよね~。
全部が全部のお店が、Micchiiさんの好みとはならないでしょうけど、
私が読ませて頂いた感じだと、ガッカリするようなお店は無かったような。。。
それだけ、喜多方ラーメンのレベルが高いってことでしょうね。
今夜もよだれが出そうな、美味しそうなラーメンの写真にゴクリでした~。
返信する
Unknown (マオ)
2015-09-09 01:32:32
喜多方老麺会のお店全店制覇ってスゴイですね
ラーメン店が120件もあって
それぞれ長年成り立っているんですから
どこもレベルが高いんでしょうね。
ラーメンにお蕎麦、美味しいものが身近で食べられて幸せですね

↓それにしてもMicchiiさん手作りのお弁当は
栄養バランスも考えられていて
主婦顔負けです
どれも美味しそうですが・・・
上の段の右端の写真の
小さいおかずの右側のは何ですか?
気になります~
返信する
おはようございます (tyakomama)
2015-09-09 04:26:21
って、まだ真っ暗です(笑い)
チャコが、ガタガタしていて、眠れませんでした。

ラーメン店、愛してくれて、有難うございます。
私も、68年喜多方に住んでいますので、Micchiiさんの、書き込みの所は、知らない間に、全部行きましたね!!
春園は、軟らかすぎ、チャーシュウは、気分で厚め、でもおいしいです。
藤食堂は、煮干しが鼻につく、焼きそばは、?べたべたの、ソース炒めソバ、昔からなので、気を付けてください。
2軒とも、古いですね。

ラーメン店の、半分は、ブームになってからのお店です。
返信する
喜多方ラーメン (アルママ)
2015-09-10 11:52:53
こんにちは。
市内に喜多方ラーメン店が120軒もあるのですか!
その中の半分位を食べ歩き制覇、中でも老麺会のラーメンは全部制覇なさった
以前、ドライブ旅行のときは、喜多方市内でラーメンを食べたことも多かったのですが、お店の名前は気にしていませんでした。
Micchiiさんが紹介なさっているお店のどこかで頂いたのだと思います。
しっかり写真を撮っておけば良かったと思いました。
わが家の近所には喜多方ラーメンを食べさせてくれるお店がありません。
市内のどこかにあるでしょうから、お店を見つけたらMicchiiさんを思い出しながらお店に入ろうと思います。
返信する
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2015-09-11 07:44:03
2日も続けて喜多方らーめんいいですね~
とっても美味しそうです(^∇^)
返信する
Mayumiさんへ (Micchii)
2015-09-12 21:29:05
Mayumiさんの喜多方ラーメン食べ歩記を楽しみに
しています(^◇^)
美味しさにもいろいろありますから、きっとMayumi
さん好みの味に辿り着けると思います。

コメント返しはちゃんとされていらしたですよ。
漏れてはいなかったです。
ご心配なさらなくても大丈夫でしたのに・・・
ご丁寧にありがとうございます。
返信する
しんのおっかあさんへ (Micchii)
2015-09-12 21:41:43
週末にはその内きっとどこかのラーメン店でばったり
お会いするかもしれませんね。
まつり亭もすがい食堂に負けないくらい繁盛して
いるみたいですね。
向かい同士でお互いに切磋琢磨し合ってているから
でしょう。
ここはボリュームの良さがウリの店ですね。
タンンメンは食べたことがありますが、後引く美味しさ
でしたよ。
たしかにこれはかなり人気が高そうです。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-09-12 22:00:38
「土曜日は喜多方ラーメンDEランチ」は毎回別な店に
行っている訳ではなくて、お気に入りの店だと複数回
通っています。
幸楽苑に食べに行くことも多かったです。
始めから毎回別な店に行くと決めていたらもっと早く
達成出来ていたと思います。
今まで食べてきた中で恥ずかしながらどんな味だか
忘れてしまった店もありました。
余裕があればそんな店ももう一度行ってみたいです。
喜多方ラーメンのレベルが全国的に見てどの程度
高いのかは分かりませんが、最近土日の昼時に
なると行列のできる店が増えたような気がします。
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事