田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

桜便り

2008-04-11 00:22:56 | ニュース

昨日は朝から雨が降って肌寒かったのですが、会津若松市の鶴ヶ城公園のソメイヨシノの基準木が開花しました。
去年より1日早く平年よりも6日早い開花宣言でした。
白河市よりも会津若松市の開花の方が早かったのはとても珍しい出来事だそうです。
福島県内の桜は、いわき市の松ヶ岡公園と勿来関跡(なこそのせきあと)などではすでに満開となりました。
福島市の花見山ではまだ五分咲き程度です。
去年お花見に行って来て「桜のトンネル」に大感激した富岡町の夜の森(よのもり)公園でも五分咲きとなり、この週末が最高の見頃になる見込みだそうです。
でも、週末は少し忙しくなるので今年はいけそうもありません(>_<)
夜も更けてこちらは大分冷え込んできました(((+_+)))
今日も又朝から雨らしいです。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津人の怒りはまだ収まって... | トップ | 夢題 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=)温暖化の影響が色々な所に出ているにゃ~... (シロネコ)
2008-04-11 15:57:28
(=^・^=)温暖化の影響が色々な所に出ているにゃ~ん。(^0_0^)
このまま、温暖化が進むと今までに開花していた植物がダメージを受けてしまうとTVでやっていたにゃ~。
冬には冬の寒さがないと植物に開花のスイッチが入らないとか・・・
勿論、農作物などにも影響がありますよネ。(>.<)
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-04-13 09:49:08
>シロネコさん
地球の温暖化は今や人間の想像を超えて恐ろしい勢いの速さで
進行しつつあるようですね。
世界的に見ると植物だけに限らずあらゆる生態系にわたって
温暖化の影響が見られるのが現状です。
日本は近い将来亜熱帯化してしまい雪も降らなくなってしまう
などともいわれてますが、これから先どうなるんでしょうね。
返信する
こちらはもうすでに葉桜ですが、そちらはこれから... (いねむりねこ)
2008-04-14 23:42:32
こちらはもうすでに葉桜ですが、そちらはこれから見ごろになるんですね。
『桜が好きな人は、桜の開花が北上していくのに合わせて追ってついていくんだろうかね。』と、いねむりおかんが今朝、NHKで福島市の桜の映像を見ながら、ぽろっとつぶやいておりました[E:catface]
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-04-15 09:22:41
>いねむりねこさん
昨日仕事のついでに鶴ヶ城公園に行ってみましたが、桜は
三分咲きくらいになっていました。
でも、暖かい日が二三日も続けば、すぐ満開になってしまうと
思います。
タイミングよく写真を撮りに行けたらいいんですけどね。
広い福島県内では全域の桜が咲き終わるまで1ヶ月以上も
かかるので、時間があれば必ずどこかでお花見を楽しめる
のがいいんですよ(^◇^)
返信する

ニュース」カテゴリの最新記事