田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ドカ雪ですぅ~(* ̄□ ̄*;!!

2010-12-26 11:17:51 | 季節

朝起きて外に出てみたら大変な事になっていました。
積雪量は・・・推定ですが、約120cm位はあろうかと思われます。
集落内の道路は全く除雪されていない状態でした。
積雪がある場合にはいつも早朝(5時前後)に入って来るはずの町の除雪車がまだ来ていないようです。
今日は日曜日の勤務体制という事で除雪車は午後遅く(3時~4時)の出動予定とのことです。
各戸では自分の家の敷地内の除雪をトラクターで行う訳ですが、メイン道路が早く開通しなければ雪捨て場(各戸所有の田んぼなど)まで雪を運べません。
という事で、現在は各戸がトラクターを出してメインの道路の除雪から始めています。
我が家の屋根の道路に面した側には落雪防止の金具を装着しているため屋根に積もった雪を人力で下ろさなければならないのですが、まず道路の雪が片付かない事には雪下ろしもできません。
この分だと除雪作業は夜までに終わらないかも知れません(>_<)

これ以上雪が降らない事を祈りたいです。

Heavy_snow1 Heavy_snow2 Heavy_snow3 Heavy_snow4

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリクリです☆ミ その3 | トップ | お詫び »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビのニュースでも聴きましたが、昨夜からの立... (ちゃこのママ)
2010-12-26 12:24:22
テレビのニュースでも聴きましたが、昨夜からの立ち往生の車も何百台とあるみたいですね。
雪に慣れっこの会津の方でも太刀打ちできないほどの積雪なのですね。

こんな日は外は諦めて家のなかで大掃除をしているわけにはいかないのでしょうか?

明日の出勤タイムも気になりますね。

私は25日から休みに入りました。3ヶ月前の予定では24日から会津の家に行く予定でしたが、
明日の母の退院もあって予定返上が幸いしました。
気をつけて事故の無いようにお過ごし下さい。
返信する
Micchiiさん、お久しぶりです。 (asa)
2010-12-26 16:57:32
Micchiiさん、お久しぶりです。
見事なドカ雪ですね!!
大丈夫ですか?
釧路はしばらく雪がなかったので
「クリスマスには少し雪があるといいな~」などど不謹慎なことをつぶやいたら
23日にドッカリ降りました。
少しで良かったのに都合良くはいかないですよね。
返信する
あらま~~すごいですぅ~~ (そふぃー)
2010-12-26 16:58:20
あらま~~すごいですぅ~~
北海道も降るところはふっているのですが、ここ札幌は雪の圏内からはずれたようで、大雪が降ると予報されている割には、さらりと降ったきりです。
雪かきなど、たいへんでしょうが、きをついてくださいね!!
返信する
こんばんは。 (tyakomama)
2010-12-26 19:19:27
こんばんは。
もう、雪いらね~~~[E:crying]
じい様朝から、除雪車で行ったり来たり、
家に入ったかと思うと、[E:phoneto]
わりげんじょ、ちょっとかたしてくなんしょ[E:shock]
じい様、除雪車、私は後からスコップもって、
御近所周りです。
でも、うれしい事に、みかん、お菓子、おばあちゃん達からいただきました。
返信する
ニュースで道路が大変なことになっているのを知り... (あきばば)
2010-12-26 20:03:26
ニュースで道路が大変なことになっているのを知りました。

大丈夫ですか?? まだ降り続いているのでしょうか!
返信する
Micchiiさん すごい大雪になっていますが大丈夫で... (くらら)
2010-12-26 22:46:29
Micchiiさん すごい大雪になっていますが大丈夫ですか~~
テレビのニュースでも 大変な様子が放送されていましたが
一晩で一メートル以上も 本当にドカ雪ですね。
雪掻き大変ですが無理なさらないで下さい。

新しい車でまだ慣れないと思いますが車の運転にも
十分気を付けて下さいね。
雪早く治まること祈っています。

返信する
雪は今やんでますか? (金魚姫)
2010-12-26 23:55:37
雪は今やんでますか?
ニュースでも大変な大雪の様子が映っていましたが、これ以上降らないといいですね。
お仕事行かれる時も気をつけてくださいね。
返信する
ニュースを見て (♪CD♪)
2010-12-27 02:56:32
ニュースを見て
私「あらあ、Micchiiさんのおうちの近くだわ。大丈夫かしら?」
夫「え?だれ?」
親戚が大丈夫かなあっていう心境。
お見舞い申し上げます。
返信する
(=^・^=)TVで大雪のニュースを見ました。 (シロネコ)
2010-12-27 21:44:42
(=^・^=)TVで大雪のニュースを見ました。
今後の天気も気になりますね。 (=^. .^=)ミャー

気をつけて下さいね。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
返信する
ホントどうしてだか (pochiko)
2010-12-27 23:42:43
ホントどうしてだか
今年は除雪車の出動が少ないですよね。
若松もそうですよ。
だから市内の道路の最悪な事ったら
車でモトクロスしてるみたいでした。
しかも! あっちもこっちも渋滞でしたし。
もう雪は要らないですよね。
雪片しも筋肉痛バリバリです。
返信する

季節」カテゴリの最新記事