田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

あっさりラーメンはいかがですか?

2015-09-21 10:24:43 | 喜多方ラーメン

19日(土)は恒例の「土曜日は喜多方ラーメンDEランチ」しました。
この日は初めての店「廣喜家」でした。
今年の1月に新規開店したばかりで、店主は東日本大震災による原発事故で浪江町から会津へ避難(引越し)して来られたとのことです。
550円のラーメン(支那そば)と250円の餃子を注文しました。
ラーメンの器がすり鉢になっている理由はこの方が冷めにくいからだそうです。
スープのダシは豚骨のみのようで、スープの表面には余計な脂分が浮いていません。
醤油の香りが際立つ澄み切った色のスープは最近の喜多方ラーメンには珍しい超あっさり味でした。
それでも美味しいし、お酒を飲み過ぎた後のしめにはいいかも知れません。
何といっても麺の量が多目なのはうれしいです。
餃子は焦げ目がちょっと気にはなりましたが美味しかったです。
食後には何とサービスでコーヒーゼリーを出してくれました。
新規開店した当時は中・高生向けに300円の学割ラーメンを出したそうです。
その際、メニュー表に「学割限定」の文字を付け加えるのを忘れてしまったせいで300円ラーメンに人気が集中してしまいました。
300円ラーメンだけが売れ続け採算が取れなくなりそうだったので、せっかくの人気メニューを2ヶ月で止めざるを得なかったそうです。
たしかに、メニュー表を見てみると安さで勝負!という店主の心意気が感じられます。
市役所前通りという喜多方ラーメン激戦区真っ只中の場所で営業を続けて行くのは大変だと思いますが、これからも廣喜家さんにはがんばってほしいと思います。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮装山車コンクール ~ばんげ... | トップ | 蕎麦の花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サービスにコーヒーゼリー (azami)
2015-09-24 20:38:47
一般の人まで300円ラーメンだったら、
そりゃ~お客さんは大喜びだけど、
お店は成り立ちませんよね~。
さすがに人気メニューでも止めないとね~。

あっさり澄んだ醤油のラーメンって、ちょっと昔懐かしいラーメンって感じに見えます。
安くて美味しかったら,何も言うこと無しですね。
その上、コーヒーゼリまでサービスですか!?
コーヒーゼリー、好きなので、ラッキーだな~って思いましたよ。
返信する
300円のまま だったら、、、 (しんのおっかあ)
2015-09-25 00:34:47
300円ラーメン、聞いていました。
やっぱし、お店、つぶれますよね~
もう、普通の値段に、なったのですね!
残念!

今週のうちらは、お墓参りの帰りに
三浦屋さんに行ってきました。
自家製麺、少し黄色くて、スープが
まろやかで、合格(^-^)もち、醤油ラーメンです。
とても美味しかったです。
自家製の豆腐がついてきて
それもおいしかったあ

それから、お仕事いつもご苦労様!
おっかあ、男の子というよりも
かなり、オッサンです{{(>_
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-09-27 15:43:09
300円のラーメンを続けて行くには毎日相当な数を
こなしながら大きな売上高を維持しなくてはいけない
ので並大抵のことじゃ出来ないと思います。
ましてや競争相手が多過ぎる環境ですから初めから
無理なのは本人も分かっていたと思います。
とにかく、これからが勝負です。

昔懐かしい味というよりは、今の時代には珍しい味と
いえるんじゃないでしょうか。
営業時間が長いから結構人は入ると思うので、安くて
ボリュームがあって美味しくて・・・なおかつサービス
も良いという事が口コミで伝わればいいじゃないです
かね(^◇^)
返信する
しんのおっかあさんへ (Micchii)
2015-09-27 16:00:01
本人は決して駄目元で300円のラーメン始めた訳では
なくてまずはそれで客を引き寄せて店の名前を宣伝
しようという計算をしていたのかも知れません。
潰れない程度のところまでやってみようと思ったのでは
ないでしょうか?
これはあくまでも僕の想像に過ぎませんけどね。

三浦屋というと、「游泉」ですよね?
あそこのラーメンは以前食べたことがありますが、
大盛りのラーメンが普通盛りと同じ値段で食べられる
ということで人気があるみたいですね。
場所は喜多方でも外れの方ですが、毎日結構賑わ
っているとか・・・

いやあ、オッサンなんて・・・そんなことないですよ~
男の子みたいでとってもかわいいです!
返信する

喜多方ラーメン」カテゴリの最新記事