田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

蕎麦の花

2015-09-22 21:58:20 | 

いつも利用している町の温泉保養施設「糸桜里の湯」の近くに「割烹旅館 松林閣」があります。
そこの「そば処石亭」では美味しいそばや懐石料理が食べられることで有名です。
喜多方市にある勤務先から糸桜里の湯に向かう途中の道沿いに松林閣が所有しているらしいそば畑があります。
今その畑一面に真っ白なそばの花が咲いています。
いつも通り過ぎるだけだったのですが、先週の土曜日にそば畑を見に立ち寄りました。
見頃はもう過ぎていたようですが、小さくて白い可憐な花に心が癒されました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっさりラーメンはいかがで... | トップ | 彼岸花 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~きれいですね♪ (トモandアイ)
2015-09-22 22:36:45
Micchiiさま
こんばんは
蕎麦の花、初めて見ました。
とても、可憐で可愛いですね
良い所にお住まいですね
返信する
ソバの花 (アルママ)
2015-09-23 15:39:41
こんにちは。
綺麗なソバの花畑ですね。
青空とソバ畑とても良い景色です。
ソバの花は小さくて可愛いですね。
数年前に、赤ソバの花を見たことがあります。
この花も綺麗でした。
返信する
アップのソバの花 (azami)
2015-09-24 20:53:36
ソバの花畑って、テレビで見たことは何度もありますけど、
本物はまだ一度も見たことがありません。
岡山でも県北に行けば栽培してるんですが・・
今まで見る機会が無いままです。
花をアップで見るのも初めてです。
こんなに可愛らしい小さな花が集まっているのですね。

で、これがもう~少し経ったら今年の新ソバになるんですよね~。
返信する
トモandアイさんへ (Micchii)
2015-09-27 16:10:40
コメントありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ありません。

そばの花もっと真っ白で綺麗な時期に撮れれば良かっ
たのですが・・・
とても小さいですけど、一度見たらとても印象深くて
忘れられなくなる花です。
田舎なんですが、この辺は福島県でも有数なそばの
産地なんです。
返信する
アルママさんへ (Micchii)
2015-09-27 16:19:14
お返事が遅れまして申し訳ありません。

そばの花畑はこの周辺でもあちこちにあってもっと
広い場所もありますが、今回は初めてここをロケー
ションの場所に選びました。
雲がちょっと多めの青空でしたが、お天気もまあまあ
だったので良かったです。
赤そばは栽培しているところが限られている上に、
その場所までは遠いのでなかなか撮影する機会が
ありません。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-09-27 16:33:08
そば畑が近くになくて見る機会がないというのはとても
残念ですね。
一度見ると病み付きになってしまうというか、あの一面
真っ白なそば畑を見ると、しばらくその光景が脳裏から
離れなくなってしまうのです。
遠くから見ていると全く分かりませんが、とても小さな
花が無数に固まって咲いているのを見ているととても
清々しい気持ちになってきます。

この花々が枯れて実が残ればやがて刈りとられて
それが秋そばの新そばとなります。
(会津では夏そばも栽培されています。)
返信する

」カテゴリの最新記事