田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

祝5年連続金賞日本一!!

2017-05-20 23:21:20 | ニュース

平成28酒造年度の全国新酒鑑評会において福島県産日本酒の22銘柄が金賞を受賞しました。
これによって金賞受賞数5年連続日本一を達成しました。
東北では初の快挙だそうです。
日本酒をこよなく愛し、乾杯は必ず日本酒でやらなければ気が済まない福島県民にとっては名誉ある受賞となりました。
今回の新酒鑑評会では全国の酒蔵から860銘柄が出品されていました。
受賞銘柄と蔵元は以下の通りです。
勤務地である喜多方市からは県内最多の5銘柄が受賞しています。

うれしいことに我が会津坂下町にある蔵元「曙酒造」の「一生青春」も受賞しましたよ!
★金水晶ー金水晶酒造店(福島市)
★廣戸川ー松崎酒造店(天栄村)
★雪小町ー渡辺酒造本店(郡山市)
★あぶくまー玄葉本店(田村市)
★三春駒ー佐藤酒造(三春町)
★東豊国ー豊国酒造(古殿町)
★人気一ー人気酒造(二本松市)
★奥の松ー東日本酒造協業組合(二本松市)
★会津中将ー鶴乃江酒造(会津若松市)
★名倉山ー名倉山酒造(会津若松市)
★夢心ー夢心酒造(喜多方市)
★弥右衛門ー大和川酒造店(喜多方市)
★会津吉の川ー吉の川酒造店(喜多方市)
★大吟醸きたのはなー喜多の華酒造場(喜多方市)
★会津ほまれーほまれ酒造(喜多方市)
★國権ー國権酒造(南会津町)
★稲川ー稲川酒造店(猪苗代町)
★榮四郎ー榮川酒造磐梯工場(磐梯町)
★玄宰ー末廣酒造博士蔵(会津美里町)
★萬代芳ー白井酒造店(会津美里町)
★一生青春ー曙酒造(会津坂下町)
★又兵衛ー四家酒造店(いわき市)

お酒には関係ないですが、勤務先ではクレマチスの花が見頃になっています。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐梯町駅の芝桜 | トップ | ブーゲンビリアと菜の花 »

ニュース」カテゴリの最新記事