田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

鶴ヶ城の桜2015

2015-04-19 00:48:02 | 

昨日は夕方から会津若松市の鶴ヶ城公園の桜を観に行きました。
全体的には八分咲きほどかなと思いますが、まずまずの見頃でした。
夜桜も楽しんできましたが、天守閣のライトアップがリニューアルされていました。

鶴ヶ城は戊辰戦争当時約1ヶ月に及ぶ激しい攻防戦に耐えた名城でしたが、明治7年に取り壊されました。
昭和40年に天守閣が再建され、今年で50周年を迎えています。
平成13年に干飯櫓・南走長屋が江戸時代の工法・技術で復元されました。
平成23年には赤瓦へふき替えられ、幕末当時の姿を再現しています。
赤瓦の天守閣は国内唯一だそうです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙と枝垂桜 | トップ | さくら亭の「さくら咲くラー... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり桜はいいね~ (しんのおっかあ)
2015-04-19 10:51:56
お城と桜は本当に合いますね(*^-^*)
いいなあ~心がほっとしますね。
夜桜もいいですが、おっかあは
夜店の食べ物もいい(^▽^笑)
特に甘いもの(≧∇≦)
返信する
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-04-19 15:29:51
鶴ヶ城の桜。
素敵ですね~
もともと鶴ヶ城は大好きなんですが
桜の時期は本当にいいですね~
ライトアップも見てみたいです(*^_^*)
返信する
Unknown (ソフィー)
2015-04-19 22:22:39
おお~~見事ですね

先日の水仙もうつくしかったですが・・・まさに春爛漫ですね
返信する
鶴ケ城の桜 (アルママ)
2015-04-19 22:49:36
見事ですね。
お城もサクラも美しいです。
ライトアップされたお城は、また感じがちがいますね。
お城そのものが大きくて美しいので、見応えあります。
返信する
名城鶴ヶ城と桜 (azami)
2015-04-19 23:06:43
さすがの名城鶴ヶ城と、溢れんばかりの桜の多さに、
圧倒されるような素晴らしさですね~。
大きなお城と桜を、実に見事に捉えておられますね。
私だったら、これだけ撮影ポイントが多いと、
どこから狙おうか~と、迷ってしまいそうです。
Micchiiさん、本当に上手いですね~。
ライトアップも言うまでもなく、美しい!の一言です。
ライトで桜の花びらを散らす所など、
心憎い演出にもうっとりしました~。
素敵な写真をたくさん見せて下さって、ありがとう~。
返信する
しんのおっかあさんへ (Micchii)
2015-04-20 21:26:45
お城と桜の美しい風景が見られる会津に生まれ育った
ことはとても幸せなことなんだなと今更ながら思う今日
この頃です(^◇^)
お城では夜店は残念ながら出ていませんでしたが、
花見の途中で休憩しながら、本丸茶屋で名物の団子と
玉こんにゃくを立ち食いしてきました。
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2015-04-20 21:33:40
鶴ヶ城の桜は子供の頃から見続けて来ましたが、
いくつになっても桜の咲くころは心がうきうきわくわく
してくるのを感じました。
リニューアルされたライトアップは季節に合わせて
数種類のパターンがあるそうなので、これからが
楽しみです。
返信する
ソフィーさんへ (Micchii)
2015-04-20 21:37:30
桜の咲き方は毎年違うので毎年ここに来てその違いを
自分の目で確認しています。
その見事さに感動するのは毎年同じです。
返信する
アルママさんへ (Micchii)
2015-04-20 21:44:07
鶴ヶ城の桜は日本の桜の名所百選に選ばれています。
会津人としてはとてもうれしいです。
このお城と桜が後世までずっとのこって行ってくれる
ことを願っています。
進化したライトアップでお城も今までと違った表情を
見せてくれました。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-04-20 21:55:29
まさに名城と呼ぶに相応しいのが雄大で優雅な鶴ヶ城
です。
桜の木の数は1000本くらいなので全国の桜の名所と
比べればそれほどたいしたものでもないとは思い
ますが、それでもお城とマッチした美しさは全国に
誇ってもいいのいじゃないでしょうか。
撮影ポイントは数え切れないほどあるんですが、毎年
同じような写真ばかりではつまらないので毎年少し
だけ変えています。
お城のライトアップも機会があればいろんなパターン
のものを撮ってご紹介したいと思います。
返信する

」カテゴリの最新記事