田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

雨に濡れた水仙

2015-04-11 19:12:59 | 

昨夜遅くに雨が降り出し、今朝もしとしとと降っていました。
せっかくの休日なのに雨なんて・・・ついてないなあ(T_T)
家の裏にある古い柿の木の根元に植えてある水仙が数日前から咲き始めていました。
その水仙達は雨に濡れてまるで首をうなだれている様に見えました。
水仙の花って元々俯き加減に咲いてはいますけどね。
柿の木から少し離れたところには枝垂桜の木があるのですが、ピンク色の蕾もだいぶ膨らんできました。
もうちょっとで開花することでしょう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽華楼の肉野菜炒めは良うか... | トップ | 桜の季節はやっぱ桜焼肉でし... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-04-11 21:03:36
雨に濡れた水仙が綺麗ですね~
黄色い色の春の花が大好きです!
菜の花もレンギョウも!
桜ももうすぐですね~
返信する
せっかくのお休み・・ (kuroko)
2015-04-12 23:32:11
雨降りはお出掛けも憂鬱になってしまいますよね^_^;
咲き始めた水仙があまり強い雨に当たっては可哀そうです。
でも滴が付いたお花も綺麗ですけどね・・。
「こんにちは」「頑張ってます」とお花が話しているように感じますよ。
枝垂桜は楽しみですね(*^^)v
開花が近くなると木の枝全体がピンク色に見えるのも素敵ですよね♪
返信する
元気をくれる黄色の水仙 (azami)
2015-04-13 14:38:41
雨に濡れてしっとりしている水仙は良いものですが、
強すぎる雨に合うとちょっと可哀想になりますね。
この水仙と同じ種類のものが、我が家にも咲きます。
鮮やかな黄色が、気持ちを引き立ててくれるようで、
とても好きなんですよ。
雨の滴が付いた水仙、趣きがあって好いですね~。

枝垂れ桜が満開を迎えるのもあと僅かですね。
今か今かと開花を待っているのも楽しみですよね。
返信する
スイセン (アルママ)
2015-04-13 17:01:45
こんにちは。
たくさん植えられていますね。
スイセンも、会津にも春が来たと、咲き始めたのでしょうに、雨に降られて、寒そうです。
シダレザクラも蕾も色づいて膨らんできています。
もうしばらくの辛抱ですね。
綺麗なシダレザクラが見られるのが楽しみです。
返信する
水仙 (pochiko)
2015-04-14 13:31:43
どうもすっきりとした天気にならないですね。
どんよりとして、これから雨みたいです。
寒いですよね。

こちらでもあちこちのお宅の垣根や庭に
水仙の花が咲きはじめました。
あの黄色い色が良いですよね^^

雨に濡れた水仙、露が滴って
頷き加減にジッと寒さに耐えてるようです。
返信する
はーい♪にゃん太のママさんへ (Micchii)
2015-04-15 06:19:04
雨粒をいっぱいつけた水仙はいかにも重たげに首を
傾げていてちょっと可哀想な気もしましたが、とても
綺麗に見えたので写真を撮りたくなったのです。
春に咲く黄色い花は希望を感じさせますね。
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2015-04-15 06:26:19
雨の中をドライブする気分にはどうしてもなれない
ですよね。
午前中は用事があったので隣町まで出かけて来ま
したが、その帰りに町でお昼の食事をして来ました。
午後は雨が上がったので、お墓の草むしりをして
いました。
雨にもめげずにけなげに咲いている水仙を見ると
かえってこちらが励まされます。
枝垂桜が満開になったらまた写真を撮ろうと思って
います。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-04-15 06:35:48
雨に濡れている最中よりも雨上がりで晴れ間が出た
ときの水仙も撮ってみたかったのですが、雨が上がっ
た後は残念ながら曇っていました。
太陽の光を反射してきらきらと輝く水仙の水玉を
イメージしていたのですが・・・
この種類の黄色い水仙は一番多いのではないで
しょうか、結構あちこちで見られますからね。
この場所には白い水仙も植えてあるのですが、この
時にはまだ咲いていませんでした。
枝垂桜が咲いたら又後日写真でご紹介するつもり
です。
返信する
アルママさんへ (Micchii)
2015-04-15 06:42:35
この場所にはもっとたくさんの水仙が植えられている
のですが、咲き始めたのは全体の五分の一ほど
なんですよ。
全部咲き揃ったら又写真を撮ってみます。
その頃は枝垂桜も満開になっているかも知れません。
できれば、咲き揃った水仙と枝垂桜のコラボを写真に
撮りたいのですが、僕の持っているコンデジでは
ちょっと無理かなあ。
返信する
pochikoさんへ (Micchii)
2015-04-15 06:56:17
何でしょうかね~すっきりしたお天気が続かない
ですね。
ちょうど前線が停滞している梅雨時気候に似て
いるような気がします。
あまり蒸し暑くないのでしのぎやすいのですが、
朝晩は冷え込みますので体調の管理には気を
つけないとね。
とくに朝は霜がおりることもありそうなので、農家
さんは要注意ですよね。

この時期はあちこちで水仙を見かけますの、機会が
あればいろんな場所で咲いている水仙の写真を
撮ってみたいです。
できればお天気が良いときがいいですね。
返信する

」カテゴリの最新記事