地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

長すぎです。

2005年12月15日 | rwanda
と思わずつぶやいてしまう
ルワンダ人の苗字

今日はたくさんのルワンダ人の名前をリストに書かなければならなかった

Rudasingwa
Nkurunziza
Baptaguhera
Biziyareniye
Hetegekimana
Ngiruwonsanga

みんなこんな名前なのです

思わず 母音、何個

と数えてしまいます

長いだけでなく
こんなに発音の難しい苗字を 
なぜ考えつけるのだろう?

最後まで言えた例がない
最初の3文字しか言えないのだ

ルダシングワ
ンクルンジザ
バプタグヘラ
ビジヤレニイェ
ヘテゲキマナ
ンギルウォンサンガ・・・

ンギルウォンサンガ?

ていうか これはどうなんだろう?


苗字の悪口を言ってはいけない。。。

みんな 好んでその苗字を持っているわけではないのだ
私だって「鈴木」とか「佐藤」とか もっとありきたりな名前に憧れたこともある
何で私は「いも」がつくのか
小学校の頃 「イモキントリオ」と言われたり
給食の時間 さつまいもやじゃがいもを食べると 「あー!共食いだー」
とからかわれたりして
自分の苗字を恨んだこともある。。。


でもルワンダ人は自分の苗字が好きなのだろうか

ンギルウォンサンガ氏は
自分の苗字を愛しているだろうか

小さいときから ちゃんと間違わずに書けただろうか


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗字が形容詞の場合・・・・ (細井@SwimmingSearch)
2005-12-15 08:41:55
私の場合、子供には次のような名前はつけられません・・・



瞳、未来、勇気、人生、こころ



(;;)
返信する
マダガスカル (涼しい地平線)
2005-12-17 02:25:39
の人の名前もかなり長いですよ。



仕事上、今年もアフリカ各国から300名以上のお名前を集めてタイプしましたが、

Mr. Florent Randriamangamparany

とか

Mr. Albertrand Randriamananjatovo

という方がいました。そもそも首都の名前がAntananarivoですし。



それに比べるとケニアはKibeさんとか、Oyayaさんとか、Irohaさんですから、覚えやすくて助かりますよね。
返信する
 (ネモト)
2005-12-17 13:17:30
ニックネームというか、省略して呼ぶことはないんですか? でないと、舌を噛みそうで。
返信する
ないです。 (imonao)
2005-12-19 00:18:25
ネモトさん

常に名刺を見ながら話すか

ミスター・ビンセントとか マダム・ファトゥマとかって下の名前で呼びます

苗字を覚えている人は

「カガメ」大統領を含め

5人くらいしかいない。。。



涼しい地平線さま

・・・負けました。マダガスカルに。完敗だ。  

昔、スリジャナワルダヤプラコッテ(スリランカの旧首都)も一生懸命覚えましたねー
返信する
こんな人が。 (imonao)
2005-12-19 00:20:01
細井さん



信じないかもしれないけど

知り合いに

「本間かいな」という人がいます。
返信する
Unknown (yoko)
2005-12-19 11:51:06
ちなみに、高校時代の水泳部の後輩は、本間○子という普通の名前がついているのにも関わらず、本間かいながあだなとなって、終いには「かいな」と呼ばれていました。



多くの人はかいなが本名だと思っているとか。
返信する
名前 (マダム.Mieko)
2005-12-19 17:19:34
”本間かいな” という人がいるんだったらきっと ”宗かいな”さんがいると思う。

でも 細井コ-チの所は 子供には 本当に瞳,人生は付けないわね。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。