地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

My best friend's wedding

2011年07月02日 | sri lanka

2日間の飛行機の旅を経て辿り着いたのは

10ヶ月ぶりのスリランカ

肌にじとっとくる湿気満タンの空気まで懐かしい

戦争が終わってしばらく経って

道路も舗装されたりして

少しずつ発展の軌道に乗っているように感じる

離れてみて改めて気がつくこと

街がきれい

ゴミ一つ落ちていない

毎日外も家の中もホウキがけするのはこの国の慣習

なんて素晴らしい慣習!うっとり

そしてみーんな人当たりいいこと

どこにいってもみんなにこっと笑って

失礼な人いない

この国や日本を離れて

ハイチ人やフランス人と多く接するようになって気づく

大切なこと

 

こんな遠いとこまでわざわざ戻ってきたのは

親友の結婚式のためです

私の人生初の bridesmaid

結婚式当日まで何ともなかったのに

当日になって急に花嫁の緊張が伝わってきて

私もかなり緊張しちゃった

ビーチ沿いのリゾートのカジュアルな結婚式

男性は sarong というスリランカやインドなど南アジアの男性が下半身に巻く布を纏って

とてもカジュアル

花婿の衣装は私が計算したところ4000円といったところかな(笑)

 

お式も 完璧主義の日本の結婚式と違い

打ち合わせもあったのかなかったのか

結婚指輪を預かっていた私は

いつまで経っても交換にならないので

チラチラ司会進行役の新郎の叔父さんに目配せしたり

証人の署名も直前に「日本語の署名で良いのかな?」とチェックしたり

かなりアットホーム

私に何かあったとき

いつも的確なアドバイスをしてくれる

離れてても どんなときも一緒に居てくれる

かけがえのない友達

彼女が一緒に居て快適に居られる彼と出逢ってこの日まで

私はあまり何も助言もしてあげれなかったけれど

この日 大好きな二人のそばに居られて

私が初めてちゃんと作ったサプライズのビデオも披露し

食べて飲んで笑って踊って

本当に幸せな一日でした

 

そしてまたまたお決まりの・・・

ブーケトスでブーケをゲット!

 

私の連勝記録 どこまで伸びるか?笑

そしてその意味を裏切り続ける私に

幸せは訪れるのでしょうか(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2011-07-02 19:59:09
私には、あなたはすでに幸せにみえますよ。
とっても素敵な人生を歩んでいらっしゃる。
尊敬。

返信する
あら。 (なおこ)
2011-07-10 08:49:05
ありがとうございます~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。