地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

一本の松

2011年04月02日 | japan

町の面影を残さない

瓦礫の野原を眺めると

どこから始めていいのか

絶望感に襲われる

 

でも

でも

日本人ってすごいんだ

被災者の人たちがすごいんだ

 

市町村の職員さんたち

ずーっと走り続けている

 

ぜんぶなくなっちゃったのに

仮の役場に

廊下に机一個出して

一人で孤軍奮闘していたり

 

同僚がたくさん犠牲になったけど

プレハブのオフィスの中から

「未来をつくるのは一人一人の子どもたち!

今こそ学校、家庭、地域が一体となり

協力し合いながら

未来をつくる子どもたちをしっかりと守り

育てていきましょう!」

というお知らせを発行したり

 

この人たちのお蔭で

この町はきっと立ち直る

そう思う

 

その後押しをできる位置にいることを

心から幸せに思う

おんぶにだっこじゃなくて

被災者の人たちが

絶望の中から

明日を見つめるためのサポート

被災者の人たちが強いからできる

 

帰りの車の中で

「今日は本当に良かったね」と口々に言い合った

私たちは特に何もしていないんだけれど

いろんな方々のご支援があって

私は今日 今までの8年くらいやっているキャリアの中でも

本当に印象に残る

「何かできた」と思える日だった

前線にいられる幸せな私は

もっともっとがんばらないと

 

まだまだ道のりは長いけれど

まだ涙が止まらないけれど

一歩一歩踏み出している

 

花粉が恐ろしい程蔓延している三陸

私の涙腺が緩いのかどっちだかよくわからない

 


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (7Rainbowseven)
2011-04-04 01:03:53
間違いなく元通り+αになる。強く優しい心を持ったこの国民にかかれば、驚異的な早さと緻密さで。僕は見て確信出来ている。様々な方々の様々な面での協力を切に願います。
返信する
継続が必要ですね (Unknown)
2011-04-04 18:49:15
お疲れさまでした。
現地で直接見て感じたことをお伝えいただくだけでも、支え続ける決意が日々新たなものになっていくような気がします。
直歩子さん本当にありがとう。

まずは義捐金。
通っているスポーツクラブで、会社で、サッカーのイベントで、少しずつだけど、これからも継続しようと思います。
献血も、たまたま1月末にしたところだったので、4月末には次回が可能。その後も続けようと思います。

あと、自宅避難の方々が取り残されていないか心配です。
でもようやくボランティアの受け入れが可能になりつつあるようですね。
隅々まで支援の手が届くよう、これから若い皆さんに頑張っていただきたいと思います。

申し訳ないですが、ヘルニアのジジイは後方で支援をします。
返信する
ヘルニアのおじいさんへ (なおこ)
2011-04-04 19:05:00
自宅避難の人々、心配です。地元の方々やNPOさんたちが、医療、食料を中心にケアしてくださっているようですが、これが大変な作業です。お年寄りは他の団体さんにおまかせしなければならないのですが、私たちは、自宅に避難した子どもたちに遊びながら心のケアをしてもらうように対策を施しています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。