地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

東はまだ

2008年02月20日 | sri lanka

東部へ出張へ行ったときのこと。

 

政府軍が東部を征服してから、空爆も銃撃戦もないけれど、緊張は続いている。

 

タミル人地域に入ると急に軍人が増えて・・・

 

トリンコマレーの市内に入ると、うじゃうじゃ。

 

数えてみると、15mおきに立っている。

 

警察も軍人もほとんどシンハラ人なのですよ。

 

そういう風に統治されるのって、、、 どれだけ息苦しいんだろう。

 

チェックポイントでは、国連の車も全部調べられる。

 

私たちも鞄を持って、空港みたいに全部開けられて、女性の警察官が私の化粧道具や○里用品をめずらしそうに吟味している。

 

マスカラも開けてみたり。

 

同僚は「屈辱だ」と言っていた。

 

国連とて、まったく信用されていない。

 

来る度に気分が沈みます。

 

 写真は美しいヒンドゥー教のお寺。かわいい。

 

海も哀しくなるくらい、綺麗。

 

ホントは立派な観光地になるのにね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。