地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

国連オフィスの前で断食

2010年07月10日 | sri lanka
ここスリランカは戦争が終わって1年2ヶ月程が経ち
すっかり平和になったねぇと話していたところ
国連オフィスが包囲されるという寝耳に水のニュースが飛び込んできた

戦争犯罪を調査する国連の調査団の派遣に抗議する人たちによって
国連オフィスの周りが包囲され
オフィスは3日間もお休みになっている

BBC News

残念ながら(笑)我がオフィスは少し離れた別の建物にあるので
何の影響もないのだが
私の同居人と親しいお友達は「自宅待機で仕事」
でもまたフィールド出張に行くときの防衛省の許可が下りなくなって
つまり出張足止め
スケジュールを見直して他の戦略を練る

ニューヨークに抗議するのは勝手だけれど
この国の人たちのための支援をしている私たちの活動が規制されるのは
すごく遺憾に思う

断食している人もいるらしく
今日たまたま国連オフィス前を通ったら
選挙運動のようにやかましく
皆の形相がおっかない雰囲気の中で
本当にベッドの上で横たわっている人がいた
もし亡くなったりしたら国連は罪もなく咎められるに決まっているけれど
周りにいる何百人が傍観していたとしたらそれはもっと問題だろうと
友人と話していた


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。