地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ヒロシマ2006

2006年10月16日 | japan
ハローウィンにちなんで、テンプレート変えてみました。
びっくりした?
くどいけど期間限定だから我慢してね。でもかわいー!

ちょっと前に行った家族旅行 in 山陰・山陽の写真アップ~。

私ってば平和構築を専門にしているくせに、原爆資料館に行ったことなかった。
広島は過去に2回、水泳の大会で来ているのに。試合のときはそんな時間なかった。どうせ一緒に行く人もいないしさ。
『とうとう来れました』と記帳してきました。

ルワンダの虐殺記念館ほど「8月6日」に関するリアルな写真や映像はなかった。
やっぱり”戦争慣れ”して麻痺してしまっているのか、あまり大きな衝撃はなかったよ。

でも『復興期』のコーナーで、広島市民ががんばっていこうよ、と力を合わせた、という内容のパネルを読んでいて、なんかグッときた。

え、ここで泣く?と自分自身に対して新鮮な驚きが・・・。

逆境を乗り越えて、というところに心動かされるあたり、やっぱり私も日本人やんか、と微かに苦笑してしまったよ。

外国人の多さにも驚かされた。

そう、日本人が思っている以上に、世界はヒロシマ(もちろんナガサキも)を重んじているんだ。

だからこそ、私たち日本人は、もっともっと主張していいんだ。しなきゃいけないんだ、核の恐ろしさを。

・・・と思っていたら、その翌々日くらいに隣国で核実験行われてたよ。

アベちゃん、早く北の将軍様を広島に連れてきてよ。




この下に犠牲者の名前が埋めてあるの。真ん中の石碑には
『安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから』。
目を凝らすと、向こう側一直線上に原爆ドームが見える設計じゃけん

宮島の厳島神社はいつ来ても本当に心が洗われる。
 
今回の旅で何が一番よかったかって、この牡蠣。まいうーじゃけん。

 ”縁結びの神様”出雲大社にも足を延ばし。
 
神無月の10月も、出雲では神有月。集合している八百万の神様と対話してきたよ。ウソ。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も考えなかったトキ (のぞみ)
2006-10-16 21:08:48
ナント慶應女子高の修学旅行は、2年生は山陰山陽なんですよ。

私立でハイカラぶってるくせに、か~なり渋めです。

なおこさんの読んで、思い出しちゃいました。



私も原爆ドーム、厳島、出雲大社には行きました。

あの時は・・・ホントお恥ずかしいほど、

特に深い思いが抱けていなかった自分がいました。

歴史の濃ゆい場所に連れて行ってくれるプラン(1週間)を

練っていてくれたんだろうなと思いますが…。

もっと日本を知るべきですね。きっと。

ちなみに私の携帯ストラップは、出雲大社の「縁結びストラップ」です。

ストラップには荷が重いぐらいに色んな縁を願ってます(笑)



もっと、自分の国を知るべきなんだろうなと思います。



あっ、NumberとCLASSYですが、

さすがにまだ出てないだろうなぁと思いつつも本屋通るたんびに

チェックしちゃってます。楽しみにしてまーす
返信する
もう寝なくちゃ。 (imonao)
2006-10-16 22:46:42
日本の学生の修学旅行はみんな広島か長崎へ行くべきだよ



それにしてもまったく最近の政治は何だか歯痒いよ。。。 



で、Numberはまだ手元でゲラ(実際のページの構成になって出てくるやつ)直しています。いま、現在。

今月末の世界バレー開幕前に発売です。

因みに通常のじゃなくて、増刊号のNumber PLUSですのでよろしこ。



CLASSYも毎月28日かその辺りに発売だよん

でも読者モデルとかじゃないから安心して。

「化粧ポーチの中身見せます!」とかじゃないから(笑)
返信する
かわいい! (mai)
2006-10-17 15:52:01
ハロウィンかわいい~~~~



家族旅行したの

いいね~ぇ



それにしても出雲大社に行きたいな

最後の写真にはお母様の頭も写っているね

お母様はお元気かな~ぁ
返信する
「じゃけん」 (細井@SwimmingSearch)
2006-10-18 08:39:03
「じゃけん」は「~だから」という意味で使われます。

正しい使い方は、「じゃけん」の後に続く言葉が必要になります。



神無月に神社で行われる秋祭りのときには、出雲地方以外の神社に神様は不在なんですね。
返信する
あっ (imonao)
2006-10-18 23:33:02
すみません、何も知らずに乱用しました!

反省!

なんか広島弁と言えば・・・って感じで。現地の方にはお聞き苦しい。

反省!



広島じゃけん、牡蠣がうまい。



と、こんな感じでしょうか。
返信する
Maiへ (imonao)
2006-10-18 23:35:16
まじかわいくない?このテンプレート。超気に入ってるんだけど!

まい、出雲大社で何拝むの!そりゃあもちろん・・・



母は元気よ。ありがとう。

父も「連れてこいよ!」と言っております。
返信する
Unknown (miki)
2006-10-19 07:21:12
最後の写真の後姿は、やっぱりお母様??

懐かしい。。。ね。

では。21日に・・・え?20日はどーするんだっけ?

aikoは13日に無事出産したらしいよ
返信する
おかん。 (imonao)
2006-10-19 12:11:48
ええ うちのおかん 健在ですとも

ちなみに向こうはおとんだよ

二人で硬貨を投げるの図。



aikoは写メ送ってくれたよ!

そっくり~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。