地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

Sports for Tomorrow in Athens

2018年07月30日 | greece

またちょっと前の話になりますが

鈴木大地長官がいらした際に

在ギリシャ日本大使館と共催で、スポーツ・フォー・トゥモローのイベントも行いました

サッカーボール供与式も兼ねて。。。

SFTの「スポーツの力で世界を変える」という目標に則って

ギリシャにいる難民の子どもたちとギリシャ人の子どもたちの交流の場にしたのですが

難民の子どもたちがサッカーと柔道で大喜びだっただけでなくて

ギリシャ人の子どもたちとも「お友達になりたい」って握手してたりして。。

私はじーん。。

女子はこういうとき物凄い大人だよねー

男子はというと…

シャイだから女子みたいに堂々と「よろしく」なんて自己紹介はしないけれど

サッカーで交わって

ギリシャ語でそれとなく話してたりして

それがまた最高にかわいい!

このくらいのギリシャ語できるんだよーってね

そして… スポーツは言語の壁を超えるんだよ

みんな初めての柔道は楽しそうだった!

最初は畳に靴を脱いで上がるのも嫌がって。。

「早く上がりなさい!靴脱ぐ!」と一蹴。笑

私も普段デスクワークと会議ばかりで子どもたちと触れ合う機会がないので

ほんとうに楽しかった

ギリシャ人の子どもたちが「楽しかった!またやりたい」って喜んでくれて

難民の子どもたちに親しんでくれたのが格別に嬉しかった

 

SFTの方々、在ギリシャ日本大使館のみなさま、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。