地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

バカンス出張

2008年05月25日 | sri lanka

この間の出張のときの写真です

場所は東部のトリンコマレー

海がすごーく綺麗で有名

スリランカ一穏やかで ビーチもすごく綺麗です

海とは思えないくらい穏やかな海で 毎日泳いじゃった

気持ちよかった~

 

でも残念ながら内戦のために観光客が寄り付きません・・・

ほんとうは 港も世界有数って言われるほど恵まれた地形にあって

岸のぎりぎりのところまで深いから 大きな貨物船も近くまで来られる自然港なんです

こんな素晴らしい場所だから 当然政府と反乱軍の格好のターゲットになって 内戦にもなるんだけれど・・・

 

ちょうど出張の時期に東部郡の選挙があって

状況がめちゃめちゃ緊迫していて

綺麗なビーチを 物々しい銃を持った兵隊が行き来していました

私たちが気にせず泳いでいる横を じろじろ見ていきました(笑)

 

東部郡の選挙は賛否両論ですが

結局 元テロリストと呼ばれる人がchief minister (=トップ官僚)になった

今も国のではない独自の軍隊を持っていて 選挙の直前まで子ども兵も囲っていたグループのトップがです

私はとっても驚いたけれど

スリランカ人は結構肯定していたみたいだからもっと驚きました

まだまだスリランカのことがわからない

 

何はともあれ 東部郡の政治家たちが 自分たちの権力に惑わされずに 本当に人々のために努力してくれますように

早く平和が訪れますように

 

ちなみに このビーチの前の街で一番のホテルはこんな感じで

2003年に大学院のフィールド・トリップでも泊まったところです

あのときもこの海で泳いで 美しさに感動して

このハットの下でみんなでディナーを囲んだけれど

まさかこの国に勤務することになるなんて

あのときは思わなかったな


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
What a (部員)
2008-05-26 10:04:45
beautiful woman!!

相変わらずお綺麗ですね!!
返信する
who's this? :-) (なおこ)
2008-05-26 12:07:53
誰だかわかんないけど練習がんばれよー
みんなに会いたいよー
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。