地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

バルサの胸にユニセフ

2006年09月22日 | development
スポーツクラブのユニフォームにデカデカと幅を利かせているスポンサーロゴに
ついつい目が言ってしまう

この間 ロナウジーニョの胸にUNICEFのロゴが躍っていて驚いた

まさか!
国連児童基金(ユニセフ)がスポンサー料払うなんてことアリエナクナイ?!ナクナクナイ?


そうしたらやっぱり これはバルサの慈善事業でした プレスリリース

バルセロナFCは 今まで地元の人々によって運営されてきているので
107年のクラブ史上 ずっとロゴはつけてこないチームだったんですよね

今回の無償ロゴのアイディアも 多額の寄付も素晴らしい行為だと思うけれど
それ以上に私が感心してしまうのはユニセフ

国連機関の中では断トツにPRと集金が巧くて
おまけにスポーツを通じた事業を沢山展開していて
いつも注目しています

FIFAと組んでサッカー選手を利用したプログラムをやったり
我がマンUもサッカー教室とかやってるし
チャリティーオークションも

←好きです アンリ


やっぱり開発援助の世界でスポーツができることってすごくいっぱいある

子どもたちは健康になるし

辛いことも忘れて元気になれるし

平和だって実現できるかも


・・・と思う私はナイーブでしょうか


※写真勝手に拝借しちゃった~

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイーブだけど そうでもないと思います。 (かめいし)
2006-09-23 08:44:42
なんか、とてもええかげんなコメントですが。



私なんて、

世界中の人が世界中の国のことをもっと知って

できたらその国の人の顔を思い浮かべられるようになったら、

戦争は減るに違いないと思ってるくらいですから。



だって、友だちをよう殴りませんもん、俺。





その第一歩として、日本人が「アフリカ」と十把一絡げ

ではなくて、きちんとそれぞれの国の名前で呼べるように

早くなればいいなあって思ってます。



私がエチオピアについてブログで書いたり友だちに話す

ことで一人でもエチオピア、アフリカについて興味を

持つ日本人が増えればそれはすごく嬉しいことです。

その人はマスコミでエチオピアの文字が出てきたら

反応するだろうし、きっとその友だちの友だちにも話して

くれる人もいるに違いないと思っているので。



と、これこそナイーブですね。

返信する
Unknown (imonao)
2006-09-25 01:46:30
私自身はこういう仕事している以上、ナイーヴな部分はある。でも大部分は結構冷めていて・・・ 特に他人、日本人に期待はしていないんです。うまく言葉で説明できませんが・・・。

「見たい人だけ見る」っていうブログのスタンスは好きです。
返信する
Unknown (まい)
2006-09-26 08:02:09
アンリいいよね~!
返信する
おっ (imonao)
2006-09-26 14:33:15
初めて趣味合ったね!笑
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。