地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ちっちゃな成果

2014年05月01日 | philippines


昨日テレビの取材があったのに、
朝、水が出なかった。

チーン。。。

べっとりした髪の毛で、
汗まみれで撮影に応じた。

いかにもフィールドのヒト、という感じで、
こんなんで私の人生いいのでしょうか。

良くないと思う。
ありのままだけど。。

水は昨日中に復旧せず、
今日はメーデーの祝日で来れないと言われた。ぬおぉぉ
毎日のうだるような猛暑で、
汗でベトベトだ。

スーパーに行ったら相変わらずの長蛇の列で、
ミーティングの時間に遅れそうになり、
歯ぎしりしまくり。
手際が悪すぎて怒りを通り越して泣きたくなる。
こういう怒りというのは、
すぐに収まるのだ、と
自分に言い聞かせる。

でも昨日、めずらしく良いことがあった。

今までギリギリと交渉したり、
バタバタと走り回ってセッティングしてきた、
仮設住宅の、もうすぐでドロップアウトしちゃいそうな休みがちの子どもたちを、
150人近くの学校の夏期講習に受け入れることができた。

たった150人。
学習の遅れを取り戻すのもこれから。

でも先生たちが、
全力でがんばるわ!
って言ってくれて、
泣きそうになっちゃったよ。

やらなきゃいけないことに比べたら
ほんとうに小さな成果だけど、
がんばってきたことが形になって、
ちっちゃく嬉しい。

こんな素敵な仕事をさせてもらってるんだから、
トイレが流れないことは水に流そう。
流れないけど。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。