地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

「森のカフェ」、開店です。

2014年08月05日 | japan

帰国後、いつも何をしているかというと、
最近はもっぱら、東京郊外に親と格安で購入した、
私と同い年の、
これでもかっていうくらい「昭和」な雰囲気のセカンドハウスで、

蝉の声を聞きながらのんびりしています。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、リフォーム中。
たくさんたくさんイメージ浮かべて。
現実はかなり程遠いのだけど。

でも1コずつ、物が増えたり、無くなったりするだけで、
オンボロボロボロだけど、愛着深まってくる。

世界中から集まってきた品々が、
やっと居場所見つけたみたいに、
馴染んできてる。

さて、以下の品々、国や地域を当ててみて下さい。
二つ以上わかる方は通ですな!笑







































さて答え合わせ~。


①メキシコで買ったオリーブオイルと酢入れ

②スロバキアで買ったマグカップとかお皿とかその他諸々のシリーズ。
若気の至りで14年前に買って、
アースカラー好きの私テイストに実はまったくそぐわず、
行き場を失っていたこの子たち、
やっと居場所見つけた。笑
海と山を見ながら朝ごはんの食卓に、
合う、合う!

③ルワンダで買った木のバッグ?一応入れ物になってるけど、これを肩にかけて外出してたらちょっと振り返るヒトたちが「ええっ」ってなるでしょ。
このおっかない、何かの呪いがかかってそうな感じが良い♡

④と⑤
初めての仕事、ガーナ北部で支援したバスケット作り。

⑥珍しくエスニック調ではないこちらのボウルはフランスで購入。

これでシリアル食べるのが好きだったんだ。

⑦前にこのブログに書いた、イタリア産ビオレッティのモカマシーン。イタリアからのお土産。

⑧山の家で大活躍、蚊取り線香置き。

大好きなスリランカのパラダイス・ロードにて購入。

⑨これはわかる人にはわかる。ケニアのマサイ・マーケットにて購入。

⑩ 日本の陶器メーカー・ノリタケの、スリランカの工場直販。頂き物。これでセイロンティーを飲むのだ。

⑪ ルワンダ産

⑫ バリ産。でもなぜかハイチにて購入。

これらはまだホンの一部です。
実家にもまだまだあります。
世界物産展か。

統一感、皆無。。

といいつつ、そんなに好きなモノばかりに囲まれているわけでもない。
虫も、天敵Gも、「チュウチュウ」(甥っ子曰く)もいる。
昨日家族総出でどったんばったんやっつけた。

そして今日は、3時間くらいかけて洗面所を解体した。
ドライバーとか、ハンマーとか、バールとか、小槌とか総動員させて。
洗面所の下から潜って力づくで錆び付いたネジ取ったりする女子。。。
どうかしら。。。
でもこれが楽しくて。
もう今やネジ見たら取りたくなる程。
固ければ固いほど良い。

ついでに腐った床も剥がしたり…

男子か!

という最近の私の日常。
趣味・大工、とかにならない程度に程々にしたい。
それより女子力アップにお菓子とか作ろう。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。