地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

ハッカーに振り回される

2010年07月17日 | sri lanka
あろうことがインターネット・ハッカーにひっかかってしまい
もう12、3年くらい使っているメールアカウントのアドレス帳にある方々すべてに迷惑なメールが飛んでった
ご迷惑をおかけしただけでなく
もう私のことなど忘れてしまっているだろう方々にもすべて胡散臭いメールが行ってしまって
恥ずかしすぎ
ただでさえドタバタな日々に起きたこの現代的な事件に
かなり凹んだ

でも悪いことばかりではなかった
しばらく音信不通になっていた人々からメールが来て
懐かしがりながら近況報告
ハッカーに感謝

そしてもしまたこのようなことがあっても
ダメージが減るように
800人以上のメールアドレスが登録されているアドレス帳を少し整理する決心をした
仕分け対象は
- 明らかに現在使われていないアドレス(転職した人など)
- 顔が思い出せない人
- ものすごい偶然でない限りおそらくもう一生会わないだろう人(だいたいが仕事関係)
に加え
- そんなに好きじゃなくてなぜ登録されているのか意味不明な人

800人以上を一人一人ざーっと見通して
いろんな国のいろんな思い出が蘇ってきたり
あー こういう人居たなー!とか
こういう仕事したなーとか
思いながらも
昔本当にお世話になった方々にすっかりご無沙汰してしまい
やっぱり年賀状とかそれなりに大事だよな
日本の良い習慣だな
と思ってみたり
今や生活に欠かせなくなったEメールというものに振り回され
便利さに感謝し
かつ戒められた数日間だったのでした

関係ないけれど写真は大好きなルワンダのコーヒー豆
出会って8年になる”ご学友”がルワンダに仕事で行ったときに買ってきてくれて
スリランカまで送ってくれました!
素敵すぎ!
こういう極めの細かい人になりたい


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
arigato (risako)
2010-07-20 11:33:02
わー写真載せてくれたのね!ありがとう!
今度はシエラレオネ行くよ==
何がお薦めなのかな?どうしてもこれは!ってお店とかお土産があれば、教えてね!7/25-8/6調査期間だよ。現地は7/26-8/4帰りは3日かかるね、、、日本につくまで・・・長いね。私の同僚はガーナ、シエラレオネ、リベリアに24日間の日程で行くらしい。私には長すぎるので応募しなかった。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。