地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

エバンスの復帰に思うこと。

2011年06月12日 | swimming

ジャネット・エバンス復帰のニュースには驚いた。

彼女は若かりし頃の私のアイドルの一人。

一緒の国際大会に出たらよく一緒に写真を取った。

小さい身体で軽そうにスムーズに腕を振り回して水面を行き来する彼女の泳ぎが好きだった。

4分03秒、8分16秒はいつも最古の世界記録として、

どこのプログラムにもずっと残っていた。

引退してからもとてもスリムでよく笑う彼女を見て、

良い結婚をして幸せなんだなぁと思っていた。

 

引退から15年経って、39歳で現役復帰。4歳と2歳未満の2児の母。

ダラ・トーレスやイアン・ソープのカムバックと違うのは、

ブランクがとーっても長くて、

さらに彼女が長距離の選手だということ。

過酷な練習とレースを39歳、ブランク15年の彼女がもう一度再挑戦するなんて、

誰が考えても無茶な話だ。

しかも来年のオリンピック出場が目標だなんて!

確かに彼女が1989年に作った世界記録はまだアメリカ記録として残っているけれど・・・

 

なぜカムバック?

Well, 特に特別な意味などなく、ずっとまた泳ぎたかったけれど、ようやく挑戦できるときが来たとのこと。

現役時代にやり残したことがあったわけでもない。

今の人生も十分に満たされている。

もしかしたら少し水泳に関わりながら主婦でいることを退屈に感じたのかも知れない。

きっとチャレンジが大好きで、偉大なことを成し遂げたいと思う人なのだ。

そして自分の可能性をどこまでも信じている人なのだ。

 

"That's one of the key messages of being an Olympian," Evans said. "There's always going to be people who say you can't do things. The people who don't listen to that are the ones that overcome. Those are the people who succeed."

(オリンピアンであることのメッセージのひとつ。それは、どこかに常に「できないだろう」って言う人がいる。そういう意見を聞かない人が、挑戦を乗り越えられる。そういう人が、成功する。)

 

インタビューに応える彼女はとても大人で、そして若く見える。

一度決めたから迷うことなく、楽しんでいる様子。

 

今の私の生活は挑戦も刺激も沢山ある。

でも昔とは比べ物にならないほど、努力と「能力」の質が低い。

毎日一生懸命仕事をしているんだけれど、中身にあまり進歩がないような。

そんな今の悶々とした毎日に喝を入れられた気がした。

もっともっと、いろいろと、何て言うんだろう、レベルアップしたい。

たとえば今の仕事でもっと効率よく、貢献したいし、そのために専門性をもっと磨きたい。

もっと勉強したい。

フランス語も早くもっと上達させたい。

 

なんか大きな目標を掲げたい気分にさせられた、

ジャネット・エバンスの復帰に、

ありがとうと、

精一杯のエールを送りたい。

 


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい文でした (クマポン)
2011-07-25 18:00:47
小学生の時からファンでした、元気にご活躍されている姿がみれて良かったです どこかで会うかもですね笑
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。