地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

さてディナーは。。。

2007年02月10日 | sierra leone
アメリカ大使公邸のディナー

どれも美味しかったな~
スープもビーフもサラダも・・・
(ワインはフツーでした)

お皿からグラスまで全部に、アメリカのイーグルマークがついていて
確か日本大使館の食器も日本のマークついているんだけど
こんな国で 素敵な食器とか 
折れ曲がっていない綺麗なナイフとフォークで食べると
それだけでちょっとセレブっぽい気分になってしまいました

今日は10人くらいの内輪のディナーで
長テーブルの向こうとこっちに大使ご夫妻が座って
あとは勝手にみんなぺちゃくちゃ パクパク
大使夫妻は毎週1回くらいはこういう風にお友達を招待しているみたいなんだけど
今回のメンバーは半分くらい私もお友達で(フリータウンは狭いのです)
あとの半分もすっごく面白い人たちでした

どう面白いかというと・・・
国連特別法廷の検事さん。この前はルワンダの国際司法裁判所にいた人!ルワンダの話で盛り上がりました。
それから裁判官で、今はあの元リベリア大統領、チャールズ・テイラー(シエラレオネとリベリアの二つの内戦の戦犯)の裁判扱っている女性!
きゃー かっこいー。
あとはSNブリュッセル航空会社の支社長とか、
アフリカNo.1衛星放送会社DSTV(サッカー番組が豊富)の支社長とか、
EC大使・・・
はー 楽しいひとときでした

こういう場所ではいつも公には聞けないような話が聞けたりして
なかなか興味深い
今日一番びっくりしたのは
この間完成した悪名高い巨大なアメリカ大使館の維持費
大使館職員の宿泊施設だけで
目ン玉飛び出るようなお金かかってるって・・・
撃たれたら怖いから公表しませんが・・・

恐るべし、アメリカ・・・

でも大使ご夫妻はほんとに気さくな方たちで
週末は大使はビーチでぽんぽこりんのお腹出して歩いています
だからドナー会合でネクタイして数億円の援助の話をしている方が笑ってしまいます
お二人は40年前にピースコー(青年海外協力隊のアメリカ版)でシエラレオネに派遣されていたときに知り合って結婚したの
大使夫妻としてまたこの地に戻ってくるなんて
何てロマンティック!

さあ 今週もあと1日だぁー

日本の建国記念の日をこちらでも休日としてカウントしたので(年間の休日はその事務所で規定日数に従うのです)
3連休ですが
めずらしく仕事をしようかなと思っています!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。