地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

隣の芝はすごく青い

2010年09月30日 | caribbean

新しい国に下り立つのは
いつもわくわく

ドミニカ共和国

ベースボールくらいでしか耳にしたことのない国に
まさか自分がいるなんて
一寸前まで思いもしなかったよ

自己主張も弱く
これといって売るものもなく
パンチが利いていなくて
何をやってもゆるーい加減で
感動とかあまりない感じの国
まあ着いたばかりですが

それにしても
ハイチと島を半分こにしているお隣さんなのに
もともとひとつの国だったのに
なんでこんなにちゃんとしてるの?
隣の劣等生を無視して
着々と発展を遂げている
双子のお兄さんみたいな存在

人や
文化や
歴史や
食べ物を知って
何百年も昔に
クリストファー・コロンブスが何かを感じたかも知れない大地と海から
初めて受ける刺激は大好きだけれど
アンテナを張るエネルギーのスウィッチを
今はちょっと切っている

ローカルのバスのひょいと乗ったら
私のスペイン語はまるでだめだけれど
バスの車掌さんとは
なぜか会話が通じる

雨が降っているからといって
シャワーキャップをずっとかぶっているのは
どうかと思いますが

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。