とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

女性を議会へ!若者を議会へ!

2018年05月18日 | とだ*やすこの活動日記
衆参両院や地方議会の選挙で、候補者の男女比率均等をめざして政党に努力義務を課す「政治分野における男女共同参画推進法案」が16日成立しました。全会一致でした。

政治参画を目指す女性の障壁に関する実態調査などを政府に求める付帯決議も採択されたとのこと。各党に「男女の候補者の数ができる限り均等」とすることや、数値目標の設定など自主的な取り組みを促す「理念法」。

知って欲しい!あなたにもある被選挙権。来週、党に所属しないで活動する議員(一般的に市民派と称される)が企画、開催するセミナーをお知らせします。ご参加を!


市民を議会へ!
バックアップセミナー北摂

第1回
5月27日(日)
会場:豊中市千里文化センター「コラボ」(千里中央駅すぐ)
時間:13時30分~16時30分
参加費:1,000円(1回) ※4回通しては3,000円

基調講演 「地方自治、住民自治と議会」
講師;土山希美枝さん(龍谷大学教授・公共政策・政治学・地方自治)

パネルディスカッション
コーディネーター:土山希美枝さん
パネリスト:木村真豊中市議・牧野直子元箕面市議・戸田靖子島本町議


基調講演講師の土山希美枝先生は数々の自治体で、行財政改革、議会改革において実践的に活躍されている研究者

木村真議員は、森友学園の建設をめぐって情報の非公開に疑問をもち、国政レベルで問題が明らかになるきかっけを生みだした方。

牧野さんは市民派議員の草分け的存在。市民派議員は辞職するとき、辞職してから(後継者を育成したか)にその真価が問われます。

戸田は、女性議員が多いと注目される島本町の実情をお話し、本質はどこにあるのか、問題提起できたらよいと考えています。

各自が、なぜ、どのように議員になったのかをふりかえり、土山先生とともに市民が政治に係ること、住民自治と議会について語り合う予定です。


申込み・問合せ
backupseminar.hokusetu@gmail.com
参加希望者は上記mailにお申込みください。
主催:バックアップセミナー北摂

お申込み
名前・連絡先(メール、電話番号)・参加ご希望回、自治体名などを上記メールアドレスまで
※市民の場合は、お住いの自治体名、現職議員の方は所属議会名を記入

お申し込みは戸田(賛同人のひとり)でも受け付けますので、お声をかけてください。


第2回以降は次のような内容です

第2回
6月24日(日)
講師:福嶋浩彦さん(中央学院大学社会システム研究所教授)
我孫子市議、市長をそれそれ3期歴任。市民自治を理念に改革を進め、退任後は、消費者庁長官を務めた方
「税金と自治」ー人口減少社会の中でー

第3回
7月29日(日)
「エエとこ、アカンとこ ~自分たちのまちを知ろう」
・受講生による「わがまち報告」
・グループディスカッション

第4回
8月26日(日)
「わたしは、これをやります!~仮想立候補宣言」
・受講生によるプレゼンテーション
・グループディスカッション

この機会を逃すことなく、ぜひご参加ください。


画像
ガバナンス5月号
特集:小規模市町村議会の展望
表紙を飾る土山希美枝龍谷大学教授
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする