BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

江戸時代に創業です

2016年02月12日 14時03分41秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
くもり空ですが少し暖かいですね。
春一番が吹くとか吹かないとか・・・。
季節の中で春が一番待ち遠しいです。




さてさて昨日は京都でウイスキーパーティーがありました。
お邪魔するつもりやったんですが・・・。
今年最大の寝坊をしてしまいました。
昨日は祝日でしたが通常営業でございましたのでお昼くらいには京都に行って4時くらいには店のオープンに向けておいとましましょ♪なんて考えてたのですが・・・。
水曜日祝日前ということもあり帰宅したのが遅くなりまして寝るのも遅くなり何と起きたの午後3時!
昼の3時て!
自分でもびっくりしました(笑)
ということで京都ウイスキーパーティーにはいけませんでした。
参加された方またお話聞かせてくださいませ。



と僕のお茶目(?)な部分もさらしつつ本日もウイスキーの入荷情報を
本日はこちらですってよ!↓↓

ブッシュミルズ400周年ボトルです。
1608年創業の400周年ボトルということで2008年に発売されたと思います。
6年前になりますね。
新商品というわけではないのですがリロードには初着弾となりましたのでご紹介をばと。
1608年創業というのは現存する蒸留所としては世界最古になります。
”THE”という定冠詞をつけて「ジ・オールド・ブッシュミルズ蒸溜所」と言われるブッシュミルズの400周年ボトルです。
最近でこそシングルモルトのアイリッシュウイスキーも出てきてますがブッシュミルズは昔からシングルモルトも出してました。
ただ今回の400周年記念ボトルはブレンデットです。
ブレンドとは言うてもグレーン比率は10%程度だそうでモルト含有率は極めて高いそうです。
12~13年のモルトを中心に20年オーバーの長熟原酒も入ってるそうです。
クリスタルモルトってよくペールエールに使うビール麦芽を使用してるそうです。




今年から少しづつですがアイリッシュウイスキーにも力を入れていきたいと思ってます。
世界的にはアイリッシュウイスキーの販売量が爆発的に伸びてます。
スコッチウイスキーやジャパニーズウイスキーの伸び率なんてしれてるやんって言うくらいアイリッシュの伸び幅がすごいのです。
もともとあんまり売れてなかったので伸び率がすごいというのはあると思いますが(笑)
リロードもアイリッシュが少ないので定番商品を中心に徐々に増やしていきます。
いつもスコッチ、バーボンと偏ってる方、たまにはアイリッシュも面白いですよ。
スコッチらしいとこを感じることが多いのですが長熟の奴とかに多いのかな、これなんかバーボンぽいなって思うこともしばしばあるのです。
丁度とは言いませんがスコッチとバーボンの間に位置するような気がします。
400周年ボトルで昨今のウイスキー事情を考えるとめっちゃ高いんちゃいますの?って思われがちですがおもともめやすいです!
気軽に飲めると思われる価格設定となってますのでお気軽にご注文くださいませ。
これが発売されたのが5,6年前まだまだウイスキーの値段も高くなかったんです。
今出てきたら倍以上の値段になるような気がしますね。
やさしいモルト香と樽香がいい感じですよ。



リロードではまだまだ市民権を得ていないアイリッシュですがこれを機会にあたらしいウイスキーの世界を広げていっていけましたらと思います。
ということで今日はこれくらいで。
本日華金も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿