BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

シェリーが効いてます

2016年02月10日 15時06分06秒 | サントリー
はいこんにちは。
今日もええ天気ですね。
昨日の帰りというか今日の朝めっちゃ寒かったです。
明日から暖かくなるそうです。
祝日でお休みの方もいてるでしょうしお出かけ日和になるのかな。




さてさて今日もウイスキーです。
最近冷静に考えても新入荷の紹介ばかりですね・・・。
普段から大した事してないしブログあげるようなことしてないのです。
という悲しい事実はさておき気を取り直して新商品です。
本日はこちらです↓

山崎シェリーカスク2016です。
ビンテージもエイジングもないです。
48%、国内1500本とのことです。
スペック情報も少ないですね・・・。
気なるコピペはあるんです。
色 濃い茶褐色
香り レーズン、ドライトマト、グローブ、ココア
味 深い味わい、濃厚、甘酸っぱい、ヘーゼルナッツチョコレート
フィニッシュ 長い余韻、ほろ苦さ、酸味
とまぁこんな感じです。
話題の山崎シェリーでっせ!
僕も飲んでます。
レーズン、ビターなチョコレート、クローブ、酸味、こんな感じですね。
典型的な上質シェリー樽のファクターが出てます。
寒い夜にピッタリでおいしいです!



山崎シェリーカスクと言えば以前にも入荷がありました。
最初のリリースからずっと入荷してると思います。
当時は少し高いな、こんなの出るんかな、と思ってましたがすぐ売り切れてた記憶です。
ちょっと高いのにみんなの人気者、ええやつやなぁってなもんでしたよ。
そんなん思ってたのはつい3,4年前の事ですよ・・・。
今年のこいつは今までのあいつとは全然ちゃいます!
この2,3年でだいぶ変わっちゃいましたね。
ここだけの話入荷もだいぶ苦労しました・・・。
お値段もだいぶ上がりました。
この2,3年で何があってん!
昔のお前はそんなお高くとまって無かったやんけ!
なにがあってん!
昔のお前に戻ってこいよ!
山崎「時代は変わったんだよ…」
そんなことぬかすようになったんですよ!
なんやねんおまえ!ってなもんですよ。
実はなにがあったか僕は知ってるんです・・・。
2015年のウイスキーワールドバイブルってやつで世界一になったんです。
ジムーマーリーって言う有名なウイスキー評論家が山崎シェリーカスク2013に100点満点で97,5点をつけたんです。
偏差値なんぼやねん!
日本でも結構なニュースとして取り上げられました。
ええやつだった山崎シェリー君が変わったんはそっからです。
ほかの仲間の10年君はノンビーテジ君に変身して、12年君18年君は値上がりと慢性的な品薄に。
もちろんハイボールと朝ドラ人気、海外でのジャパニーズウイスキーの人気上昇。
00年代焼酎ブームのころはウイスキー売れてなくて生産量も少なかったんでしょう。
わかりますわかります。
山崎君の言い分もわかります。
いやいやそれにしても変わり過ぎたんだよ君は・・・。
それでも君はまだまだ人気者で僕もまだまだ好きなんです。
品薄のせいかオークションではものすごい値段で売買されてます。
コツコツ売るよりオークション流した方が正直儲かります。
安心してくださいそんなことはしませんよ!
たくさんのお客様に楽しんでいただきたい!
お客様の笑顔第一主義です(笑)





といつもと書き方変わりましたがこいつは本質はええやつなんです。
もちろん1本しか入荷してないんです。
うちの店は物持ちがいいからしばらく滞在してるとは思いますが人気者なんで気になる方はお早めに。
始めの方に書きましたが寒い夜にピッタリのウイスキーです。
ストレート、ロックがいいと思います。
少々お高いのでストーレートハーフショットで行くのがおススメです。
ということで本日はこのへんで。
祝日前、本日も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿