BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

北海道研修日記~二日目後半、三日目~

2018年06月11日 15時20分28秒 | 研修日記
はいこんにちは。
梅雨らしくどんよりとしたお天気です。
今のところ雨は降ってませんが予報ではこれよりずっと降るみたいです。
昨日もようけ降りましたね。
お休みの日曜日なのに雨と思うのか、雨が休みの時で良かったと思うのか精神衛生上えらい変わってきます。
僕は日曜日雨でいいんです!
外でなんやかんやするタイプの人間ではないですしね~。





さてさて一日空きましたが北海道研修日記の最終回。
余市にてマイウイスキーセミナーを終えてすぐ帰れば営業に間に合う時間です。
さすが飲食店向けのセミナーですねこのまま帰る方がほとんどでした。
しかしながら私はもう一泊、いざ札幌へ。

ススキノのひげのおじさんにご挨拶いたしましてまずは北海道グルメ。


ほんまにこんなとこにジンギスカンの名店がありますの的な場所にありました、さっぽろジンギスカン本店へ。
ビールは札幌クラシックと思いきや一番搾りでしたね。
北海道の野菜もしっかりいただきました。
アスパラとちょっと写ってないですがアイヌネギなるものをいただきました。
アイヌネギは行者ニンニクです。
もちろんお肉はラム、柔らかく癖がなく油も軽く無限に食べれそうな勢いでした。
ビールもそこそこ飲んだらウイスキーでございます。
お目当てのお店がまだ営業時間でございませんでしてそのお店の下にあるBAR ROOKさんへ。
ハイボール頂きまして時間なるかなと思ってましたが思いのほか話が盛り上がり、さらに二杯、三杯と飲んでしまいました(笑)
そして去年の厚岸蒸溜所の旅でお世話になりましたMalt Bar Kirkwallさんへ。
マスターとは今年の名古屋以来の再会でございました。
昨今のウイスキーのことウイスキーフープのこと8月にある北海道のウイスキーフェスのこと。
楽しい話もいっぱいしまして・・・写真撮るのを忘れてましたね(笑)
続きましてBAR三件目はBOW BARさんへ。
あいかわらずエネルギーの塊のようなマスターでございました。
去年の厚岸の帰りに寄った札幌では時間的にお邪魔できませんでしたので二年ぶりでしょうか。


この時点ですでに酔っ払い警報が出ておりましてもっと飲みたかったのですが飲めませんでした。
いやーよう呑みましたよ。
北海道の〆は・・・ラーメンではなく

やっぱりお寿司ですよね~。
遅い時間でも美味しいお寿司がいただける、こんな幸せなことがあるのでしょうか。
そんなこんなでススキノの夜は更けていくのでございました・・・。
さすがに今流行りの〆パフェはおっさん一人にはハードル高いですね。
次回への宿題です。





そんなこんなで三日目は帰るだけです。
11時過ぎのフライトでございましてまぁまぁ早く空港に着きました。
お土産買わなあかんし北海道最後のご飯も食べなあかんし。
お土産買いましてご飯ですよ。
スープカレーを食べたかったのですが10:30オープン。
11時過ぎのフライトなのでさすがにぎりぎりで怖いので諦めました。
その代わりに北海道ラーメン道場でいつも行列があるえびそば一幻さんへ。

最近流行りのえびラーメンらしいです。
一番スタンダードは塩だと言われましたのでえび塩ラーメン。
えびの香りがすごくするラーメンでした。
開店直後やったので並ばずに食べれましたが食べ終わったら大行列でした。
そんなこんなでフライトのお時間。
帰りもピーチで節約。
交通費とホテル代を節約しまして飲み食いに重きを置くのです。
しかし関空遠いですね・・・。
また来年北海道行けるかしら・・・。
ぜひ行きたいですね!
頑張って働きましょう!





暑かった北海道研修日記もこれで終わりです。
火曜日帰ってきましてそのまま営業。
水曜日はブルータスさんの試飲会、木曜日はいつもは火曜日なのですが振替の英会話。
スケジュールがハードなのか年食ったせいか疲れがなかなか抜けなくなってきましたね。
気持ちは若いのですが体がついてこなくなりました。
昨日の日曜日は近場で美味しいごはんと素敵なウイスキーで体力回復いたしました。
余市でウイスキー作りのことをしっかり勉強しまして、札幌でススキノのバーマンたちに元気と刺激をたくさんいただきました。
マイウイスキーのウイスキーは10年後にきますし、またモチベーション上げていい仕事をしたいと思います。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿