BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

GW最終日ですね

2014年05月06日 13時45分40秒 | Weblog
はいこんにちは。
今日はええ天気ですね!
こんな天気が一番好きです。
日向はぬくいけど風あって日蔭は涼しい。
外でなんかしたいもんです。
もちろん今日リロード営業です。



昨晩は誕生日の残り香的にまたお祝いいただきました!
ほんとに重ね重ねありがとうございました。
今日もお待ちしてますよ(笑)



さて今回は竹鶴21年ポートウッドフィニッシュのご案内。
既存の竹鶴21年をさらにポートワインの樽で後熟。
ニッカ創業80周年記念ボトルで限定1000本です。
創業者の竹鶴正孝生誕120年。
さらに秋からはNHKの朝ドラで竹鶴さんのお話をするそうでニッカが今年はざわざわしそうです。



まずはコピペ。
竹鶴21年の深い樽熟成香とポートの甘い香りが調和。
フルーティーさとチョコレート、ナッツ、コーヒーシュガーを思わせるスイートな香ばしさ。加水で見事に開く華やかなピーチ香。
酸味を伴ったエステリーで甘美な味わい。麦芽の香ばしさ、ビターチョコ。焼きりんご、洋梨、ラズベリーの香りが口中に広がる。
ほのかにビターで甘く長いフィニッシュ。
とこんな感じでした。



コーヒーっぽさとビターチョコのフィニッシュが印象的でした。
素直にうまいと思います。
個人的な意見を言えば80周年記念ボトルやったんでもっととんがってほしかったですね。
熟成感がって、ボディも肉厚、どこかウイスキーの優等生って感じですかね。
もしかしたら何本か記念ボトルでるんかもしれないですね。
まずは優等生からって感じなんかも。
普通の21年に比べても特別なボトリングなんだろうということがわかります。
リロード1本のみ入荷ですのでお早めに。


欧州向けに竹鶴21年マディラウッドフィニッシュなるものがあるらしいです。
誰か―、欧州いったら買ってきてくださいってお願いしようと思ったら500本限定らしいです。
なかなかお目にかかれないかもしれませんね。
飲んでみたいですね。



GW最終日皆様良い休日を~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿