BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

ウイスキーフープのグレングラッサ

2015年10月24日 13時50分20秒 | グレングラッサ
はいこんにちは。
最近ずっと晴れてますね。
昼間暖かいのに夜中寒いのです。
服装に困る今日この頃皆様どうされてますか?
風邪引かんようにしてください。
僕は今週風邪気味でつらかったです・・・。



さてさて今日はほんとに久々のウイスキーのご紹介です。
今日ご紹介するのはこちらです↓

グレングラッサ1976 38年 Forウイスキーフープ
オロロソホグスヘッド熟成 #1271
こんなスペックになってます。
少し前に入荷してたんですが紹介するのがこの時期になってしまいました。



気なるコピペです。
長期熟成シェリー樽特有のランシオ香。
古いポートワインなどに見られる枯れ葉、腐葉土の香り。
どっしりと深みのある贅沢なウィスキー。
アフターはチェリーミルクティー
とまぁこんな感じです。
今回もフープらしいシンプルなティスティングコメントです。




ちょっと前に紹介しましたトマーティンの76と並んでウイスキーフープの目玉商品です!
トマーティン程ではないですが高額商品となっております。
グレングラッサ蒸溜所は1875年創業。
ハイランドの北東部マレイ湾沿いポートソイという村にあります。
グレングラッサはゲール語で「緑の谷」という意味です。
1890年代にハイランドディスティラリー社に買収され、同社のブレンドフェイマスグラウスやカティサーク、ラングスなどに使用されてました。
もともとシングルモルトとしてのリリースは少ないのです。
その上1986年に操業休止。
もうあかんやろ―ってなってましたところ2008年に新オーナーのもと操業再開。
2013年からはベンリアックグループに入りシングルモルトの販売もちらほら出てきました。
簡単にいえば90年代、00年代がないのです。
そして80年代も希少。
その上今回のは70年代!
ほらだんだん飲みたくなってきたでしょう(笑)
貴重な70年代グラッサをぜひこの機会にお試しください!




フープのウイスキー美味しいですが高額の商品が続きました。
間にあったアランはお求めやすいですが。
このグラッサやトマーティンのような高額商品はしばらくないそうです。
一番ほっとしてるのは僕です(笑)
どれも素晴らしいウイスキーなんですけどね。
ウイスキーフープの商品まだまだ残ってますのでまだお試しない方はお早めに!
ということで今日はこれくらいで。
本日も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿