BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

鳥さん

2014年09月18日 13時35分03秒 | グレンギリー
はいこんにちは。
秋の空が広がってすっかり秋の空気です。
急に涼しくなってきましたのでお風邪など召しませんようにしてくださいませ。




さてさてこの前のブログでも言うてたんですが新商品です♪
しっかり読んでくださいませ!
ということで今回はこの二本です。

エクスクルーシヴモルトからの二本でございます。
エクスクルーシヴはスコットランドのボトラーです。
そもそもボトラーってなんじゃい?
日本ではあんまりないのですが別の会社が樽を買って瓶詰めだけする会社なんです。
たとえば瓶詰め施設あるミツカンが山崎の樽を買ってミツカンが山崎を販売するみたいな感じです。
わかりますかね?(笑)
わからんかったら直に説明させていただきますので。






ということで左の方から。
グレンギリー1990  23年 55.6%
リフィルのホグスヘッド熟成。
香りは程よく甘いバニラとスパイス、ヘザー、ファッジ、トフィーにオーク。味はトフィーからファッジに変わり、甘いはちみつにかすかなスパイスとオーク。フィニッシュは甘く、少しのスパイス、シトラスとかすかなスモーク。
(メーカー資料より)
とこんな感じです。



ほんで右の方。
グレンロセス1997  16年 56.2%
こちらもリフィルホグスヘッド熟成です。
香りはフルーツ、甘み、フローラルでかすかなシトラスとモルティなファッジ。味はフルーツとはちみつのファッジにバニラとスパイス。フィニッシュは暖かくて長く、リッチなトフィーとスパイス、ミディアムスウィートで最後はドライでかすかなオレンジ。
(メーカー資料より)


とまぁこんな感じです。
ちょっと前まで可愛い鳥のラベルやったんですが今回から急に猛禽類になりました。
まぁフクロウは「不苦労」、苦労せずって縁起がええんですけどね。
実際飲んでみたんですがどっちも好印象です!
グレンギリーのが僕の好みです!
とはいえ二回目ですがほんとどちらも好印象。
甘みが強くてアルコールもそんなに強く感じません。
ええかんじです。


ギリーと言えば最近ええのが多い気がします。
ここもサントリーが経営しているのですがええ方向に行ってるのかも。
マイナーなんですが密かに期待してる蒸留所ですね。



ということで今日はウイスキーのお話でした。
なんかちゃうお話もできるようにアンテナはっときます。
いろいろあるんですがここに載せれないようなくだらない事しかなくて(笑)
最近めっきり涼しくなってきましたのでウイスキーがええ感じになってきましたよ。
是非お試しあれ。
ということできょうはこのあたりで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿