一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

6月10日のLPSA芝浦サロン・沖縄に行っていたはずだった

2011-06-12 00:37:21 | LPSA芝浦サロン
10日(金)のLPSA芝浦サロンは、中倉宏美女流二段の担当だった。
以前もチラッと書いたが、もしJALのマイルがたまっていたら、私はこの時期沖縄に行っていた。無料航空券の該当マイルに1,513マイルほど足りなかったため断念せざるを得なかったが、何とかできなかったものかと、いまでも頭の隅に引っかかっている。
数年前にJALとJAS(日本エアシステム)が統合した際、JAL(JAS)は統合キャンペーンとして、15,000マイルで往復無料のところ、12,000マイルで無料、とのキャンペーンを打ち出した。
私は嬉々として、電話で「羽田(JAL)→福岡、長崎(JAS)→羽田」の行程を予約した。ところが案内嬢は、統合はしたけれども、行きと帰りの両方とも同一の会社でないと、マイルキャンペーンは適用されない、という意味のことを言った。
バカな。それじゃ統合の意味がないじゃないか、と私は憤慨したが、怒ったところで規定が変わるわけでもない。決められたルールには従うしかない。
長崎へは例の喫茶店へ行くから、帰りの長崎空港は変えられない。よって、変えるなら福岡空港であろう。往復長崎空港なら、同じJASの運航なので、キャンペーンどおり12,000マイルで無料航空券と交換できる。しかし当時は私も30代でまだ若かったので、中洲での夜遊びをどうしてもしたかった。ハメを外したかった。
そこで、バカバカしいのを承知で、15,000マイルを使って、ふつうに無料航空券と交換したのだった。
このときムダ使いした3,000マイル。これが数年後に、私の沖縄行きを阻むことになろうとは、何という巡り合わせだと思う。もうやってられない。
いやそもそも、JALが上場廃止をしなければ、私は現在も、JALでマイルをためていたはずなのだ。まったく人生も企業も、一寸先は闇だ。
現在のマイルの一部(3,227マイル)は8月31日に消失してしまうため、そうなると無料の空港往復はむずかしくなる。
さて5時すぎに芝浦サロンに入ったが、サロンは休憩中だったので、「小諸そば」に行く。きのうも入ったから、連日の入店だ。小諸そばの特色のひとつは「ネギの入れ放題」である。テーブルの上にあるネギ入れから、めんつゆにネギをどっさり入れて(通は、薬味を直接そばにつける)、そばをたぐる。ネギそばの趣があって美味いが、そのネギは衛生上、6月~9月の間は、店側が個別にネギをのせる。
それでもいいが、のせる量が少なくなって、いささかテンションが下がった。
サロンに戻ると、Tod氏がいた。旧金曜サロン・ジョナサン組のひとりである。聞くと、彼はすでに午後3時に入って、宏美女流二段と1局指したという。小諸そばにも行ってきたらしい。小諸そばの利用者は多いようである。そしてTod氏は、これから宏美女流二段とおかわり対局をするといった。
何度も書くが、旧金曜サロンは、1日3,000円で、女流棋士と2局指せた。いまは3,500円で女流棋士と1局。2局指せば4,500円だ。これはけっこうな額である。日本の労働者は、そんなにお小遣いはない。私も頑張ってきたけれど、そろそろ芝浦通いを見直す時期にきたようだ。
6時まで時間があるので、Tod氏とリーグ戦。しかし私ばかりリーグ戦を消化している。芝浦リーグは、勝数はもちろんだが、対局数も重視される。たとえば「5勝3敗」と「5勝5敗」なら、対局数の多い「5勝5敗」が、順位が上になるのだ。より多く芝浦サロンに通った人に軍配を上げるわけだ。
とすれば、私はかなり有利な立場にいるが、対抗がいないのにひとりいきり立っても、虚しい。
Tod氏とは飛車落ち。中盤、Tod氏の▲8八角がココセ級の大悪手で、私に△7六桂と飛車角両取りに打たれ、一発で終わってしまった。
宏美女流二段との指導対局に入る。もし沖縄に行っていたら、きょう10日は、梅雨の明けた沖縄本島・渡嘉敷島の阿波連ビーチで泳いだろうか。それとも宮古島まで飛んでいたろうか。
返す返すもいまいましいが、しかしそんな考えも、宏美女流二段を見たら、雲散霧消する。宏美女流二段の美しいこと! 遠く平安時代から舞い降りた天女のようだ。私がもし沖縄に行っていたら、きょう宏美女流二段とは、お手合わせ願えなかったのだ。前日の船戸陽子女流二段もそうだ。
宏美女流二段を見つめる度胸はないから、視線を下に落とす。と、宏美女流二段のミュールからかわいい親指が見えて、ドキッとしてしまった。
Tod氏は宏美女流二段との2局目を終えて、退席。私は宏美女流二段との「ワイン勝負」第5、6局を終え、そのあとは社団戦の参加費を納めにきたY氏と、芝浦サイゼリヤへ行った。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする