一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

金曜サロン・島井咲緒里女流初段③

2010-05-15 17:05:29 | LPSA金曜サロン
きょう15日は、島井咲緒里先生のお誕生日。おめでとうございます。
LPSA唯一のアイドル系女流棋士として、島井先生の存在は貴重です。癒し系のプニスマイルで、これからも対局と普及に努めてください。応援しております。

3月19日のLPSA金曜サロン、昼は島井咲緒里女流初段、夜は藤森奈津子女流三段(当時)の担当だった。今回は新旧アイドル女流棋士コンビである。きょうは島井女流初段との一戦を振り返る。
先日、私が女流棋界一の美人と勝手に認定した島井女流初段は、この日はブルー系の服に四角いメガネをかけていた。島井女流初段はブルーの服がよく似合う。昨年は体調不良で納得のいかない1年だったと思うが、現在はすっかり快復したようだ。先日発行された「Minervaファンクラブ会報」でも、船戸陽子女流二段のピンチヒッターとして編集作業を務め、読み応えのある会報を完成させた。
指導対局開始。島井女流初段との平手戦は8局めになるが、全局島井女流初段の振り飛車。そのうち6局が四間飛車だ。
「前回棒銀でしたよね。オオサワさん強いけど、穴熊指すのは大人気ないしなあ…」
島井女流初段に前回指導対局を受けたのは約1ヶ月前。その間、何局も将棋を指しているはずなのに、私の採った作戦を覚えているとは、あらためて(女流)棋士の記憶力に舌を巻いてしまう。しかしそのあとの一言はどうか。
島井女流初段は平手で2局、香落ちでも2局、私相手に穴熊を指している。本当に島井女流初段は記憶力がいいのか、混乱してしまった。
島井女流初段は10手めに☖7二銀と美濃囲いを明示。私は☗3六歩と急戦を目指したが、最強の布陣で待たれ、仕掛けを断念。5筋位取りを目指した。
31手め☗6五歩に、島井女流初段は☖6二飛。以下、6筋の歩を相手方に取らせるべく、お互い指し手を進める。ここで中盤の一局面を記してみよう。

上手・島井女流初段:1二香、1三歩、2三歩、3四歩、4三銀、4五桂、6一金、6二金、6三銀、6四歩、7二銀、7四歩、8二王、8四歩、9一香、9四歩 持駒:角、銀、歩
下手・一公:1七歩、1九香、2五歩、2八飛、2九桂、3六歩、4七歩、5六金、6五桂、6八金、7六歩、7八玉、8六桂、8七歩、9六歩、9九香 持駒:飛、角、歩3

☗8六桂☖6三銀打を利かしてから、☗5六金と歩を払った局面。ここで島井女流初段が☖5四銀左と形を整えたのがどうだったか。ここはふつうに☖6五歩と桂を払われて、こちらが苦しいと思っていた。もっとも☖6五歩には☗6四歩の叩き(☖同銀は☗7四桂)はある。
私は☗9四桂と跳ねる。これを島井女流初段が☖同香と取ったのが疑問手だった。すかさず☗9五歩と突いて、攻めがつながってしまった。
島井女流初段は☗7四桂ばかり気にして、端に跳ねられる手をまったく読んでいなかったそうだ。☗9四桂には、コワイようでも☖8一王と引くのが正着、というのが局後の結論。☗8二飛には☖7一王で耐えている。こう指されていたら、私が負けていたと思う。
本譜は☗9五歩以下の端攻めが存外厳しく、以下私の勝ちとなった。これで嬉しいサイン扇子のコンプリートとなった。〆が島井女流初段とはめでたい。
次の対局を楽しみにしています。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする