極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

地球にとっての自分とは?

2011年09月01日 12時01分37秒 | 『地球主義』

今日から9月・・・今年のカレンダーも残り4枚となってしまいましたね。

3.11から間もなく半年になりますが、

アメリカの9.11と日本の3.11

この数字にも何か意味がありそうですね。

3&9・・・サンキュー・・・ありがとう・・・感謝♪

11・・・イイ・・・・良い・・・プラス

プラスのことに目を向け、

日々感謝して過ごすように・・・という

神様からのメッセージでしょうか?

それとも・・・地球からのメッセージ?

 

私たち人間は、地球に住まわせて頂いているということに

日々感謝しないといけないですね。

地球の表面の7割は海

人間の6~7割は水分

地球と人間の体も「相似」しているのかも知れません。

 

地球にとっての人間は、人間にとってのタンポポのような感じかな?

タンポポ1輪の一生は、私たち人間一人ひとりの一生に

何となく似ているような気がします。

 

精一杯生きようと、それぞれが頑張って生きるけど、

いつか必ず綿毛になって消えてしまう・・・

地球にとっての人間とはそんな感じではないでしょうか?

 

どんなに頑張って、綿毛の数を増やしたり、大きくしたり、

色を濃くしたり、どこまでも飛べるようにと

知恵を働かせて頑張っているけれど、

実はその知恵も頑張りも

私たち人間はさほど違いに気付いたりはしません。

でも、時折道端に咲いているタンポポを見て

懐かしく感じたり、ホッとしたり・・・

私たち人間は、地球にとって

懐かしく感じてもらったり、ホッとしてもらえる存在でしょうか?

そこはとても違うように感じますが、

できればそういう存在でありたいなぁと思います。

 

タンポポがところ構わず咲き乱れたり、

綿毛が絨毯のように深く厚くかさばっていたら

邪魔だと思うように

私たち人間が地球にとって邪魔な存在にならないよう

一人ひとりが気をつけないといけないような気がします。

 

地球にとっての自分とは

どんな存在だと思いますか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。