極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「疑問」と「不満」

2018年10月22日 17時09分31秒 | 極和ファシリテーション

極和ファシリテーションは簡単に表現すると

「プラスを引き出すコミュニケーション♪」とお伝えしています。

ということは、

「マイナスを引き出さないコミュニケーション」とも言えます。


お互いにプラスを引き出し合い、

マイナスを引き出さないコミュニケーションが取れると

非常に心地良いのです。

なので、全ての人に極和ファシリテーションを

身に付けて頂きたいと思います。


時に人は自分自身で自分自身のマイナスを引き出して

不機嫌、不愉快になっていることがあります。

それはとてももったいないというか、

自分で自分の首を絞めるようなものですから

止めた方が良いと思います。


あるセミナーを受けに行った時、

その中に「疑問」を感じられた方がいました。

そしてその疑問が解決しないままセミナーは終了し、

解決しない疑問だけがその方の心の中に残ってしまいました。


そしてその方はご自身の中で

「疑問」を「不満」に変えてしまっていたのです。


「疑問」に思ったら問いかけてみれば良いと思うのです。

問いかける相手は、講師や事務局、他の受講生など

対象はいろいろいますので、

答えが出るまで疑問をぶつけてみれば良いと思います。


ところが、時間が経つにつれ、

それは「不満」に変わっていきました。


人は皆持っている知識も価値観も違いますから、

伝えたい意図がすんなり伝わらないこともあると思います。


その場合は遠慮しないで質問しましょう!

その方がスッキリしますよ♪


講師の立場としても、疑問を疑問のままで持ち帰られるより、

疑問をぶつけて頂いた方がありがたいです。

できればその疑問をスッキリさせたいと思っています。

 

それから「疑問」を「不満」に醸成することをしないで、

「疑問」はあくまで「疑問」として取り扱いましょう。


答えのない疑問を持ちながら行動しないでいると、

その「疑問」は「不満」になっていって

自分がストレスを抱えることになってしまいます。


ここで気を付けたいのは

「疑問」はその時点でプラスでもマイナスでもないのですが、

「不満」はマイナスの感情だということです。

ちょっとした疑問を解決しないことで、

自分がどんどんマイナスになっていってしまったら

もったいないですよね♪


自分自身の感情とも向き合って、

自分の中のプラスを引き出し、

マイナスを引き出さないようにすることも大切なことなのです。


もしもマイナス感情が存在する場合は、

どうしたらそれがゼロになるか

できればプラスにもっていくためにはどうしたらいいか

自問自答するのも良いと思います。


自分自身が日々プラスの感情で居られるように

ご自分の感情も大切になさってくださいね♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。