極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

アイスブレイク・・・忘年会編

2009年12月16日 20時45分21秒 | アイスブレイク
仙台では恒例の光のページェントが始まりました。

ページェントが始まると、年の瀬を感じますネ♪

今年も残り半月となってしまいましたが、

皆さんは忘年会の真っ盛りではないでしょうか?


今日は、忘年会で使えるアイスブレイクをご紹介したいと思います。

年末になるとどこでもやっていると思いますが、

「2009年私の流行語!」

  ユーキャンが毎年行っている流行語大賞は、

  今年は「政権交代」が大賞を受賞していますが、

  トップテンには次のような言葉が入っています。

  ・こども店長

  ・事業仕分け

  ・新型インフルエンザ

  ・草食男子

  ・脱官僚

  ・派遣切り

  ・ファストファッション

  ・ぼやき

  ・歴女

これらを紹介して、この中から選んで頂くのもいいですし、

これらをパロディにして

・女性店長(女性が店長のお店なら是非!)

・脱完了(残業続きで終わらない職場には最適な言葉?嬉しくないかも・・・)

・派遣義理(義理と人情で派遣を切れない状況?)

・装飾男子or装飾女子(当然!装飾品を身に付けまくっている方のことです)

・スローファッション(スローフードならぬスローファッションもあっていいですよね)

・ぼやく(ぼやきの現在進行形です!ぼやき続けたい方向き)


などなど、各自がアレンジしてMy流行語を作ってみよう♪

なんて、面白いと思いませんか?


ちなみに私の今年のヒット賞は「豚インフルエンザ」かな?

だって・・・私が風邪気味だったときに言われたんですよ~♪

ほかの人にうつらないか心配したら、すかさず!

「大丈夫!豚しか罹らないから!!」って言われて大笑い!!

これを読んでるあなた!!

私のことを思い出してお腹を抱えて笑ったりしないでくださいネ♪

自分で笑うのはアリ!でも笑われるとショック!です!!


それから、忘年会に戻りますが

一人ひとりに「今年一番の思い出」とか

「今年一番良かったこと」を披露して頂くのも良いでしょう♪

私の今年一番の思い出は、イロイロありますけど

「ファシリックス」の商標登録ができたことかな?

皆さんの今年一番の思い出は何ですか?

是非教えてくださいネ♪

では、忘年会楽しく盛り上がってくださいネ♪

アイスブレイクDVDはこちらをご覧くださいネ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。