極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

郡山でファシリテーション入門講座開催!

2007年10月14日 22時51分44秒 | ファシリテーション講座情報
3月に郡山の男女共同参画センター(通称さんかくセンター)で

ファシリテーション講座を開催したのをきっかけに、

その後、その受講生の中から4~5名が

仙台まで講座を受講しに来てくださっていました。


そして、その中の2人が中心になって、

今回の郡山での講座を企画してくださいました。

入門講座の受講生は、小学2年の女のお子さんを含む21名。


ファシリテーションの入門では、必ず行う○△□ゲーム。

もう、何十回とやっていますが、

毎回違う結果が出るのは、今回も例外ではありませんでした。


このゲームには、ファシリテーションの要素が

た~っぷり盛り込まれています。

午後から開催した基礎講座を受講された方は、

あらためて入門講座を振り返って頂くと、

より学びの深さが増すのではないでしょうか?


基礎講座で行ったエクササイズの

話す(表現力)、聞く(傾聴)、共感、共有、引き出し方、場作りなど、

全ての要素が入っているのをご理解頂けるかと思います。


入門編では、上記の言葉の説明も行いませんが、

そういうことだったのか・・・と

ご納得頂けるのではないかと思います。


そして、言葉や理論を先に伝えない意味を、

よ~くご理解頂けると嬉しいです。


言葉や、理論を知ってしまうと、

感覚をさておき、考える行動を取ってしまいますよね。


また皆さんにお目にかかれる機会があるといいですネ♪


では、以下に皆さんの感想を書かせて頂きますネ♪

・一人ひとりの意見を聞く、確認するということが、いかに大切かということが
 わかりました。良いBさんになりたいと思います。
・自分の満足ばかりではなく、みんなが満足できるようになるには、どうしたら
 よいか、少しですがわかってきました。

・人間ひとりでは生きていけないのだから、相手を意識する、引き出してあげる
 ことが 大事だということと、協調性の大切さを考えていきたいです。
・自分本意ではなく、皆さんの意見も聞き、行動する大事さがわかった。
・自分の足りない部分(知ってるつもりで忘れてしまっている)を気分よく気付
 かせて頂きました。

・参加者が男女年齢も様々で、その中で作り出すことが楽しかったです。
・1日ではならずって感じかな?
・いろんな気付きがあって、楽しかったです。
・自分の考え方が少し変わり、大変有意義でした。

・もう少し時間があればと思いました。
・参加して楽しかったです。
・新鮮でとても面白かった。
・自分の苦手なこともあり、それを出すのがむずかしかった。

・忘れかけていたこと、気付けたことを知る機会としていい時間が過ごせました。
・一人ひとりを尊重する気持ちを思い出させてもらったような気がします。
・お世話になりました。もっと続けていきたいです。
・奥が深い!もっとりかいしたいと思う。行動力が欲しい。

・課題がたくさんできました。どうやろうかと考え中です。
・楽しく学べました。もっと自分の中をみつめて、いいところをどんどん伸ばして
 いきたいです。


郡山の入門講座にご参加頂きました皆様 ありがとうございました。
是非またお会いしましょう♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ワカ)
2007-10-15 08:48:03
講座お疲れ様でした!
初めてのファシリテーション講座でどんなことをやるのだろうとドキドキでした(><)
終わってみたらなるほどなぁ~と思うことが
たくさんあってとても勉強になりました。
江戸しぐさの本も興味があるので読んでみます。

また機会がありましたら是非参加させていただきます(^▽^)/
返信する
ワカさんへ (MAMI)
2007-10-15 18:36:18
早速のコメントありがとうございます。(^^♪

江戸しぐさも是非読んでみてくださいネ♪
感想をまた聞かせてくださいね~♪
また講座でお逢いできると嬉しいです♪

返信する
おにんぎょう (トナリノ)
2007-10-16 00:09:17
ワカさ~ん、お茶会では、仕事の話から、脳の話、そしてお人形のお話まで楽しくて幅の広い話題で盛り上がってしましたね。一度ワカさんのお人形、いえ、娘たちを拝見してみたいですね♪

あんなに盛り上がったお茶会またお会いしましょうね♪
返信する
お疲れ様でした。 (橋本っす)
2007-10-17 19:28:13
先日は、講座を受講させていただきありがとうございました。橋本です。
今回、本当自分の感性というか脳でしょうかさびついていたなあと反省しきり・・
がんばりやんす・・

p.s 江戸しぐさ早速読んでます(苦笑)
返信する
橋本さんへ (MAMI)
2007-10-17 22:24:50
コメありがとう♪
サビは少しずつ取って、
磨いてピカピカにしていきましょう♪

江戸しぐさを早速読んで頂いて
ありがとうございます♪

またお逢いできるのを楽しみにしております。(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。