極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

自信と過信のあいだ

2010年01月29日 17時03分05秒 | 社会で学ぶ!
相撲協会の理事選に出馬した貴乃花親方が、

今回の理事選出馬に関しては、

土俵にあがるときと同じ心境ですと語っていました。

土俵に上がるとき、一度たりとも勝てる!と思ったことはないそうです。

いつもいつも謙虚な物言いで、

一戦一戦、全力で戦うだけです!!と

決して自信を伺わせるような態度を示したことはありません。


今回の理事選に関しても、

自信に関しては、あるとも無いとも答えず、

「自信は過信に繋がりますから・・・」と語っていました。

あんなに強い大横綱だった貴乃花親方なのに、

この謙虚さは見習いたいものです。


ですが・・・私は自信は持っていいと思います。

もちろん、決して謙虚さを失ってはいけないと思うし、

過信してもいけないと思いますが。


だって、「自信」て自分を信じることでしょう?

自分が自分を信じなくて、誰が自分を信じるのでしょう?

自分が自分を信じていなければ、

他の人も信じてくれないのではないでしょうか?


私はそう思うのですけど、皆さんはどう思いますか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。