極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

怒りの研修の結果

2010年01月25日 21時32分26秒 | ファシリテーション講座情報
22日の金曜日に研修で思わず怒ってしまったことを書かせて頂きました。

その結果、無記名のアンケートでは、

16名中15名の方が“大変良かった”にチェックを入れてくださいました。

そして、その内容の大半は、

厳しい指導に対して真剣さを感じて身が引き締まったとか、

大きな失敗を更に今後に活かしたいというものから、

初めてファシリテーションに触れてみて、

それは決して難しいことではなく、

ちょっとしたことの積み重ねなので、できるところから実践したい!

というものまで、ほとんどが前向きな発言でした。


また事務局の方からも、ご丁寧なお礼状が届きました。

受講生の態度のひどさに、

ガマンできずに注意しようか?!と思ったときに、

私のカミナリが落ちたみたいです。


先生にはイヤな役回りをさせてしまい、

担当事務局としては恥ずかしいと仰ってくださいました。


雨降って地固まる!って言いますね。

ふざけたり、舐めてかかったこととか、

それで上手くいかなかったことを含めて

そこから更に学ぶことができれば

講師を怒らせてしまったことも学びに繋がるわけですから、

結果オーライですね♪


最終的に受講生が学び気付いて実践してくれれば、

万々歳です!!

(税金の無駄にもなりませんしね♪)

きっと行政サービスも向上すると思います♪o(^-^)o


本当は、それがうまく実践できているかどうか?

やろうと思ってもできなかったことをできるようにするための改善、

より実践できるように

フォローアップ研修ができるとベストなのですけどね♪

それぐらいは自費でも学びたい!!って

思ってくれたら最高ですけどね♪o(^-^)o


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。